英語学習にとても良いもの

昨年12月より英語の勉強しています。まずは、とにかくリスニングすることと、英語フレーズを覚えることです。

たいてい英語の学習方法は、中学からの英文法をやり直すとか、英単語を丸暗記したりとか・・・絶対このやり方は時間の無駄だと思います。また、英語を日本語に訳すことも実はいつまでたっても英語が上達しないことが明らかです。これらの誤った方法だからこそ、英語が嫌いになったり諦めたりしてしまう大きな原因だと思います。

ですから、私は英語をいちいち日本語に訳したり、単語暗記や文法を学び直す方法は止めました。日本語と英語では仕組みも違いますし、表現も違うような気がします。なので、英語は英語で覚えるのが一番良い方法だと米国留学経験のある夫は言っています。夫がすすめてくれたのは米国アニメ”The Simpsons”です。これは大人向けのアニメなので、楽しく米国文化を知りながら英語学習が出来ます。ただし、日本語版からみて覚えようとしてはいけません。(The Simpsonsの日本語版は個人的に最悪だと思います。)

もう一つの方法は英語聖書です。英語聖書の音声が聞けるソフトが沢山あります。私も毎晩聞き流しています。ちなみに”NVI(New International Version)”&”NKJV(New King James Version)”意味は日本語の聖書(新改訳)をいつも読んでいますので、英語でもイメージが浮かびます。この方法は、私が通っている教会の米国宣教師ウォーデル先生はとても良い方法だと言っています。ただ、先生から聞いた情報ですが、”NVI”はさらに新しいバージョンが出ているそうです。しかし、先生自身としては今までの旧バージョンの方が良いというお考えです。聖書の翻訳はただ新しければ良いとは限りません。しかし、聖書は日本語より英語の方が表現が良いと思います。さらに”NVI”より”NKJV”の方が聞き取りやすいような気がしますが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク