所沢航空記念公園 地産地消カフェ nico rico house

久しぶりのカフェです。地元である県営所沢航空記念公園はかつて飛行場の発祥地。現在は四季を通して市民の憩いの公園です。園内にはテニスコートや野球場などの運動施設、ドッグラン、茶室のある日本庭園、所沢航空発祥記念館、カフェ、BBQエリアなど1日楽しめます!今回はBBQエリアにあるニコリコハウスへ寄りました。

スポンサーリンク

航空公園内で所沢牛や里芋コロッケなどが味わえるカフェがある

航空公園には所沢牛や里芋コロッケが食べられるカフェ・売店が2ヶ所あります。まず、所沢航空発祥記念館内にある「エコトコ・ファーマーズカフェ」があり、次にBBQエリアにある「ニコリコハウス」です。今回は後者をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ニコリコハウス(nico rico house)

まず、お店の外観ですが、広々と開放感のあるエコトコ・ファーマーズとはまた雰囲気が変わる落ち着いた小さめのお店です。

お店の前にはご覧の通り可愛らしいツリーハウスがあります。子どもには人気ありそうです。

ツリーハウスはコロナウィルス感染拡大予防のため、当面の間は使用出来ないようです。いつか収束すれば開放される時があるでしょう。

写真でお気づきの通り、看板の右上にとてもキレイな蝶が止まっていました。アサギマダラのようにも見えます。

ツリーハウスとBBQ広場の様子です。この日は平日でしたが、お天気も良かったのでタープを立てているところもあり、アウトドアを楽しむ親子たちがいました。

ニコリコハウスでは、テントやBBQセットのレンタルも行っているので手ぶらでもOKですし、特に、アウトドアの初心者は航空公園内のこのエリアをおすすめです。

気になるメニュー

この日のメニューを撮影しました。筆者たちが注目したのは所沢牛あらびきプレミアムバーガーと所沢牛入りオムキーマハヤシライスです。しかし、既に所沢牛ソーセージホットドッグ、所沢醤油焼きそば、ポテトフライの方は完売になっていました。

本来、店内にもイートインスペースがあるのですが、コロナ感染拡大予防のためにテイクアウトのみとなっています。

スポンサーリンク

番外 近くの自販機で埼玉限定コーラ

筆者がお店で軽食を買っている間、外で待っていた旦那は近くの自販機まで歩くと、そこには埼玉限定のコーラを発見しました。彼に教えてくれたコーラを迷わず買ってしまいました。

スポンサーリンク

ニコリコハウスで買ったご当地を味わう

元々は夫婦で所沢市役所へ用事があった帰りでした。10月とは思えないほどの晴天で日差しが強く、喉も乾いていました。サイクリングの途中でニコリコハウスを見つけ、初めはソフトクリームが欲しかったのですが、所沢牛を使用したメニューも気になり、他も買ってしまいました。

先ほどの埼玉限定のコーラと一緒に軽食します。まずは、所沢牛里芋コロッケを旦那と半分で味わったところ美味しくてたまりませんでした。筆者は以前にエコトコ・ファーマーズでもご当地の里芋コロッケを食べて十分美味しかったのですが、今回の所沢牛入りではさらに味がバージョンアップしている感じでした!

さて、ご当地の代表メニューとして、所沢牛あらびきプレミアムバーガーを初めて食べてみました。パンも良質で野菜とトマトもジュージュー、所沢牛のハンバーグが予想以上に牛肉の本来の旨味があって絶賛しました!

スポンサーリンク

感想

航空公園内でご当地が味わえることは地元人として幸せです。また、航空公園へ来ることがあれば、今度は所沢牛入りオムキーマハヤシライスなど食べてみたいです。所沢牛里芋コロッケもハマったので必ず家族分テイクアウトしたいと思っています。

記事をご覧頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク