新年にグランエミオ所沢&西武所沢S.C.へ訪れる

コロナ過、新年(2021年)が明けました。例年のように年末年始は故郷へ帰省したり、旅行を控え、今年は自宅でゆっくり過ごしたり、外出も近場という方もいらっしゃるでしょう。最近は元日でもお店を営業しているところも多く、西武新宿線・池袋線が交差する所沢駅のグランエミオや西武も営業するので新年最初の買い物へ行きました。

スポンサーリンク

意外と人が多かったグランエミオ所沢・西武所沢S.C.

筆者たちの年末年始は特に遠出することなく、自宅と近所のスーパーを往復するのみです。せいぜい少し足を伸ばしても車や電車ではなく、自転車で市内の所沢駅へ行くのみです。さて、昨年の元日もグランエミオ所沢や西武SCへ訪れていますが、その頃はとてもガラガラ空いていました。しかし、今年の元日は大きく状況が変わっていました。

スポンサーリンク

グランエミオ所沢

さて、グランエミオの駐輪場で自転車を置いた後、東口のエスカレーターを上ります。

エスカレーターを上がると、殆どのお店は営業していました。まずは中央自由通路を歩いてみます。

グランエミオ所沢は昨年9/2より第2期がオープンし、48店舗が出店、全体で126店舗の大型商業施設となっています。しかし、新年早々思ったよりも人が多かったです。

セントラルプラザ内のベンチの間にはコロナ対策で腰掛けないように埼玉西武ライオンズのレオのぬいぐるみが置いてありました。

コメダ珈琲のある南自由道路ですが、こちらも結構な人です。

グランエミオ1Fにゴーゴーカレーの入口にはマスクをした黄金ゴリラを見つけ、ついついスマホで撮ってしまいました。今回、お食事しませんでしたが、いつかこちらの金沢カレーを食べてみたいです。ちなみに、テイクアウトも可能。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ちなみに、同じ1Fの食品売場についてですが、昨年は人が少なくてゆっくり食品を見ていたのに、今年は全く様変わりで多くの人で蜜状態でした。しかも、肉や鮮魚など安売りもしていませんでした。

スポンサーリンク

西武所沢S.C.

さて、グランエミオの次は西武へ向かいました。

今年の西武もグランエミオと同じように人だかりでした。昨年と比較して10倍も人がここを訪れています。やはり、コロナの影響によって遠出を避け、結局行くところがないから近場の駅ビルや百貨店へ流れていっているのでしょう。

今回、西武でもゆっくり見れず、さっさと銘菓を買って帰ることにしました。

スポンサーリンク

所沢駅西口の様子

所沢駅西口といえば、冬の風物詩イルミネーションです。期間中は、記念撮影にピッタリなピンクのハート型イルミネーションが設置しています。

イチョウの木は夜になるとブルーに煌めきます。

「所沢駅西口イルミライティングファンタジア2020-2021」は今年2/14(日)までのようです。

以上、一日も早くコロナが早期終息して元の平穏へ戻れるよう祈っております。本年もよろしくお願いいたします。

記事をご覧頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク