教会までサイクリング

昨日の日曜礼拝は、先月に一度足を運びました東村山市にある教会でした。この教会につきましては月一度のペースで出席することになっています。今回より自転車で通うつもりでいます。ちょうどこの日は最高の晴天に恵まれ、サイクリングには最適でした。

自宅から出発し、空堀川方面へ向かう途中に柳瀬川を望む仮の通路があります。今この周辺(空堀川と柳瀬川の合流地点において)は工事中なので、この砂利道を通らないと行かれません。柳瀬川沿いの木の葉は黄色くなっています。


もう少し進むと明治薬科大警備口と清瀬の森が見えてきます。紅葉の方はもう少しだと思います。


秋津方面と西武池袋線の橋を越えた場所です。


野塩橋を渡る時は信号があります。(埼玉県道・東京都道40号さいたま東村山線)


野行橋と下堀橋くらいだと思います。ここから、雪のかぶった富士山の頭上が見えるのお気づきでしょうか?


もうすぐ久米川駅方面ですが、今回は東村山駅方面なのでもう少し先へ進んだら大袋小学校辺り途中で右に曲がります。東村山駅までつながる近道129号線です。ちなみに、私自身は東村山駅前にある掛かりつけの婦人科へ行く時と全く同じルートです。


西武新宿線・国分寺線の東村山駅の踏み切りです。


西武線の踏み切りを横断し後、ただまっすぐに行きました。途中で東京都水道局の浄水場にぶつかります。ここをもう少し先に進めば目的の教会です。


目的地到着!


ここが礼拝堂の入り口となります。


日曜礼拝10時半からですが、自宅から余裕もっての出発だったので早く到着しすぎてしまい、まだ礼拝者が少ないので今がシャッターチャンスだと思いました。この教会の建物自体は決して新しくありませんが、礼拝堂の作りはとても素敵です!


二度目にこの教会に出席した時、先月にお会いした数人の姉妹達がずっと私が再び来るのは待っていたそうです。本当にうれしくなりました。この日の礼拝後も交わりがあり、ちょうど昼食をかねた女子定例会とゴスペル練習に誘われて参加させていただきました。私はよそ者でまだ礼拝二度目なのにかえって驚きです。しかし、私も既にクリスチャンですし、またその教会との相性もあるのかどうか分かりませんが、すぐ違う教会になじめたのは不思議です。というより、私達は違う教会でもあっても同じイエス様を信じ、同じ兄弟姉妹であることは間違いありません。ただ、それぞれの教団の中身や教義上の問題があることも注意深く認識していこうと思います。それには毎日の聖書朗読と祈りが大事であることだと私の義母は教えています。

明日火曜日は、またいつもつかわされている東久留米市の教会での奉仕委員会に出席する予定です。昨日出席した教会も既にクリスマスの準備などで忙しくなっていますが、うちの教会もこれからどんどん忙しくなります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク