無理はしない

ようやく、しんどい風邪が治りかけの真っ最中。ブログを書くのもやっとです。もう一週間ぶりかな・・・。先週から、パート先の仕事では次々と顧客依頼受付や協力会社とのメールやり取り、その上納期に関するトラブルの事務処理が続きました。その疲れもあるし、その前には義父が自宅で倒れたり、義理の従弟が突然入院したりして二度お見舞に行ったり、さらには今の寒い季節の中だというのに・・・毎週末はサイクリングしまくったり・・・、この頃よく振り返ってみたら私自身が体を休める暇が無かったのです。その上、月経と風邪が重なり、初めは喉の痛みから体がだるくなり、頭痛、体のほてり、3日間の熱が出て・・・全身動かすことも辛い状態でした。先週の水曜日に会社を休み、次の日に無理して出社したら症状が悪化してしまい、また翌日の金曜日に休んでしまいました。後、一回入浴も熱をぶり返す原因を作ってしまいました。

幸いに主の御心をとおして休暇を頂き、義母と夫が懸命に看病してくれたおかげで体調も少しずつ良くなって行きました。体調が悪かったせいで気が付けば、肌はカサカサで吹き出物も気になり、髪もぱさついて何だか一気に白髪が目立つように見えました。後、ずうっとベットに休養していたので体も衰弱して何だかショック・・・。でも、病気の試練で苦しんでいる人達の方がいかに大変か・・・あの義理の従弟を思うと本当に気の毒です。でも、私は彼の魂が救われますように・・・主に祈り続けました。つい先日、教会の姉妹であり、看護士の資格がある義理の従妹から義母を通してとてもうれしいニュースを聞きました。入院中のノンクリスチャンである従弟がようやく・・・今回の重い病気の不安から・・・さすがに主を求める気になったそうなのです。「オレ、洗礼受けてもいいかな・・・。」とつぶやいたらしいのです。ああ・・・神様は本当に凄い!

主はどんなことが起きても必ず守って下さる方であり、例えばどんな無理をしようとすると(油断をすると)・・・『もう、これ以上やめなさい。』『もう、休みなさい。』・・・とおっしゃられているように、タイミングよくストップして下さります。例えば、今まで毎晩休肝日を作らなかった楽しいアル中の義父が今回の体調不良によってピタッとお酒中止になりました。これも主の警告でした。今はだいぶ食欲も出てきて日常に戻りつつありますが、まだまだお酒も飲んでいませんし、血液再検査の結果も残っています。この先はどうなるかもまだ分からないままです。

もう、とにかく健康は第一です。心身ストレスもためてはいけません。また、時には自分の弱さも知る必要があると思います。何でもいつまでも調子に乗っていたり、つまらないところで頑張りすぎると、そのうちツケが来ます。今年始まってからはまさにいろいろと学ばされました。最後に、何度も無理は本当に良くありません。

↓では、久々にクリックはお気軽に♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク