週末は近所でも十分楽しめる

昨日、午前中の教会から帰ってきた後、午後の開いた時間に夫と二人でサイクリングに出かけました。下安松からいつもの空堀川沿いをまっすぐに行き、東村山市青葉町と秋津町周辺まで行ってきました。この頃、サイクリングする時は必ず地元所沢市のすぐお隣にある東京都清瀬市や東村山市周辺の野菜直売所を探したり、この日は何があるのかチェックしています。直売所は、基本的に午前中、つまり朝一番で新鮮な野菜を販売してすぐ完売になったりしますが、ところどころによっては午後でも野菜が売れ残っているかもしくは普通に沢山販売している所も結構あるのです。

それから、川といえば・・・いろんな野鳥もみたります。今の時期にみかけるのはサギやカモ、キジバト、スズメの大群、ムクドリの大群、川蝉、オナガなど・・・。今回は空堀川で撮ったシロサギ&カルガモです。(別にたいした写真ではございませんが・・・。)↓

週末、わざわざ都心まで行ってブラブラしたり、各ショッピングを楽しみに行くことはただ疲れに行くだけだし、出費が大きく増すだけです。(たまに気分転換に良いけど・・・)

だから、私達はささやかではあるけど、週末といえば晴れた天気である限りはいつも、豊かな自然とキレイな川沿いで楽しくサイクリングしながら、その場で発見した直売所で野菜を買ったり、野鳥を観察したりなど・・・これこそ本当の贅沢だし、心身リフレッシュアップもして疲れない楽しみ方だと思います。こんな素晴らしい健全なる場所に住めたことは、いつも神様の御恵みに感謝しております。

↓では、お気軽にクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク