再就職活動16

先日(1/24)より人材派遣A社から紹介された今回の案件は池袋にある三菱電機グループ会社の某子会社であり、仕事内容は総務的な一般事務のようで親会社の総務関係を一部こちらで業務委託するものでした。社内選考クリアのあと、いよいよおととい(木曜日)に顔合わせをして来ましたが、残念ながら今回も見送りとなってしまいました・・・。失敗の原因は先方たちの求めている人材に対して私自身のスキル不足と、やはり緊張と職務履歴を先方たちにうまく伝えられなかったことです。。。

しかし、これの機会に派遣の営業さんから自己アピールと職務履歴の説明の仕方のアドバイスを受け、これからはきちんと家の中でも職務履歴を振りかえながらいかに簡潔でわかりやすく伝えられるような練習が必要に思いました・・・(´o`)顔合わせはだいたい20~30分間ですが、そのうち複数の職務履歴を一箇所説明する目安は5分以内程度、退職の理由を伝えるよりも最も重要なのは職歴の実務経験と具体的に何をしてきたかを強くアピールすること、足りないスキルをカバーするには努力とやる気をハッキリ先方に伝わるようにすることが大切だということ。これは正社員やパートの通常面接と同じということになるわけです。(反省です・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ