波乱な一日

今日は、昨日のテーマに関連して派遣元(RS社)の立川オフィスへ足を運びました。このオフィスビル内にはこれから明日と明後日の新規登録が控えているT社とP社のオフィスが入っていているので、もしRS社の営業さんにお会いしたらまずいかな?と思ってしまいます。

しかし、今朝は昨日からの春の嵐にぶつかったり(強風の弱いJR武蔵野線は奇跡的にストップとならず)、JR中央線(八王子方面)で人身事故の影響で運転見合わせでしたので、西国分寺駅からもう一度JR武蔵野線に乗って府中本町駅で南武線に乗り換えて何とか立川駅までたどり着きました。立川オフィスにて午前11時に約束だったのが15分くらい遅れてしまいましたが、無事に営業さんとお会い出来て良かったです。

早速ですが、営業さんには先週一週間(引継ぎ期間)で起きた就業中のトラブルを全て詳しく説明しました。原因は何と言っても上司(派遣指揮命令者)ご自身の問題です。実務経験やスキルというより、業務内容を越えてこの上司に対しての意思をしっかり理解出来るかどうか、どのくらい忍耐を持って取り組めるか?無理に望むところがあります。

私より先に就業して3週間で辞めてしまった同RS社スタッフさんはとてもOAスキルのある優秀な方だったのですが、気難しい上司によって潰されてしまいました。とにかく、この傲慢な上司は自分にとって気に入らない人や仕事が出来ない人には集中攻撃します。仕事のミスの指摘の他に余計な口を言います。悪い意味で執念深く、人格否定までするという・・・私自身がこれまで様々な職場で就業してきた中では一番最悪な上司だと思いました。

この最悪で人使い荒い上司によって、スタッフ達が安心して長く働きにくい部署となっています。私はこの上司の元で長く働きたくはないことを営業さんにはっきり伝えました。営業さんは前スタッフさんの件も含めて、私の話を聞いてようやく納得してくれましたが、契約中途解除に関しての処理は少々時間が掛かるそうです。この日、私自身が持参していた派遣先用の入館証を返却するために営業さんにお預かりして頂こうとしましたが、営業さんはこれから(派遣先の)総務担当と派遣指揮命令者と直接会って全ての事情を話し、お互いに契約中途解除の同意を示して契約書を署名した後、初めて入館証も返却するとのことです。そのため、派遣先の入館証はしばらく自分で管理しながら、中途解除の成立まで待機となりました。返却する入館証渡しは、後日また営業さんとお会いする時です。

しかし、もう今回の派遣先には未練がありません。これからは慎重に次の仕事を探していき、今までは長期の仕事ばかりでしたが、短期の仕事の視野にも向けたいと思います。例えば、一つの派遣会社で長期の仕事が紹介されるまでは、しばらく短期の仕事を続けてみる方法も取れ入れることにします。もちろん、事務職以外にコールセンターやサービス関連など他の視野にも向けてみたいですね。

本当に今日の一日は色々ありました。春の嵐にJR中央線の人身事故、派遣の中途解除まで少々時間が掛かるなど・・・、世の中はそう簡単に上手くいかないものです。しかし、私には主イエス・キリストを信じる信仰を持って感謝します。今回の出来事は天の御国へ見い出すための神様の御業だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク