派遣先のトラブル

先日、夫から聞いた話によると、近頃のニュースでは派遣社員に対するパワハラが急増して社会問題になっているようです。ですから、派遣先選びは十分に気をつけた方が良いと助言してくれた矢先、まさかの近い事態に合ってしまいました。昨日(月曜日)の朝一番にRS社の営業さんに事情を説明しながら辞める意思を電話で伝えました。営業さんの指示から、まず一旦は派遣先の方にはお休みをすることの連絡を取るようにし、次に都合のよい日時を決めて就業中で起きたことを派遣元のオフィスで詳しくヒアリングしたいとのことです。

先週の業務引継ぎ期間で起きたトラブルは、私より先に就業してわずか3週間で辞めてしまったスタッフさんと同じ症状が起きていることに気付き、これは尋常ではないことを営業さんの上司(マネージャーさん)にも相談中のようです。前スタッフさんですが、元々PC(エクセル)スキルのある方だったのですが、派遣先の上司(派遣指揮命令者)から業務上の難しい説明の指示でどうしても理解に苦しんでいました。そのため、多忙で気難しい上司にとって自身の意思に従わない苛立ちから互いに退いてしまったそうです。このワンマン上司曰く「人それぞれには運があって、(前スタッフに対して)たまたま運が悪かっただけだ。」と主張・・・。

いくら実務経験やスキルがあっても、働く環境が悪ければ誰でも経験が活かされないということを今回の派遣先で学ぶことが出来ました。やはり希望の仕事だけではなく、職場選びにも慎重でなければいけません。私が就業した企業は既に夫は見抜いていたようですが、まず①あまり名の聞いたことがないような会社②派遣にしては低めの時給③様々な雇用形態や人種の労働者の出入りが激しい工場や製造関連など、そして企業のネット掲示板からブラックであることを判明しました。やはり、夫が助言したとおり訳あり職場だったのです。

ところで、派遣元のオフィスでのヒアリング日程が本日(AM10:00~)だったのですが、営業さん自身が昨日から体調不良でお休みされ、明日(AM11:00~)へ延びました。派遣業界で働く営業さんも色々と大変だと思います。営業さんのお身体が明日までに癒されますように、本案件は誠意をもって契約中途解除で成立となりますよう神様にお祈りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク