明日はパート面接へ!アラフォーに合った服装を考える

約半年間の失業手当が先月末にて支払完了となり、いよいよ9月に入ってから短時間パートの仕事探しです。各求人情報の中から自宅からすぐそばの職場が2か所も見つけ、両パート先の面接が明日決まりました。各パート先の職種は異なり、服装はアラフォーという年齢を考慮しつつ、取りあえずは清潔感も加えてスーツ姿が無難かと思っています。

パート面接の服装は確かに職種によってマチマチですが

パート先によって服装は重要

明日受ける2か所は、職種が異なります。まず、1か所は某食品会社の事務スタッフ、もう1か所は某大学の学食スタッフです。まず、最初の面接は事務職ですから、当然の如くスーツが必要だと思っています。しかし、この後の学食スタッフの場合は飲食業に当てはまると思うので、事務職のような服装でなくても良いかもしれませんが、まずはすっきりとした清潔感が大事でしょう。とはいっても今回はアカデミックなところですから、このままスーツを着て面接も問題はなさそう。

服装の組み合わせに苦戦・・・

リクルートスーツで決めたとは言え、若い新卒者の就活ようなイメージだと40代の私自身には浮くし、もしくは大手企業へ面接しに行くようなカチッとした感じもパート先では浮いてしまいそう。かと言って、カジュアル過ぎてもいけません。

1.ネイビースーツに同系色のパンツにて上下統一

1.ネイビースーツに同系色のパンツにて上下統一

まず、1番はユニクロで見つけて買ったネイビースーツに、同系色・同素材のパンツは近くのTSUTAYAリサイクルで見つけたものですが、これは上下バランスが整ってピッタリでした。

2.ネイビースーツにグレーのワイルドパンツ

2.ネイビースーツにグレーのワイルドパンツ

2番はネイビースーツに、パシオスにて980円で買ったワイルドパンツの組み合わせは、ちょっと職種によってはカジュアル過ぎてNGかも・・・。

3.ネイビースーツに紺のガウチョ

3.ネイビースーツに紺のガウチョ

3.ネイビースーツに、しまむらにて600円で買った紺の天竺ガウチョだと…かなりアンバランスに見える。

結論、やはり、1番の上下統一の方が無難かもしれませんね。

大きく印象が変わるインナー

ネイビーパンツスーツに、インナーは白いブラウスだと何となく新卒者の就活というイメージが強くなりそう。また、カラーやストライプ付、大胆なフリルのブラウスもかえって派手すぎるのではないかと。ここではアラフォーのパート先面接ということで、シンプルなカットソーにしてみようかと思っています。

実は、私の手元には明るい無地のカットソーが無くて困っています。カットソーは派手すぎたり、フリルだらけのものはNGですが、一枚だけまだマシな白いカットソーならあります。

インナーの白いカットソー

9月の前半は残暑続き、袖の長いものはまだファイヤーの私には厳しいものがあります。この時期は半袖で決めました。白いカットソーの中央はワンポイントのフリルがありますが、派手すぎず、何とか大人の明るく清潔感は出せるのではないかと思います。

スーツのインナー 白いカットソー

スーツを着てもスッキリする感じ、ワンポイントのフリルが微かに見える程度でほんのオシャレな感じに。

明日の面接ついてひとこと

久々の面接は本当に緊張します。しかし、今回はたまたま近所での短時間パートが見つかったのですから、神様の御心がなりますよう祈っております。ただ、日本の南から来る台風13号が気になります。所沢市の天気予報では明日の午後(夜)から明後日にかけて雨のようです。ということは、午前中は曇り予報なので、何とか面接の時間は大丈夫かと思うのですが・・・。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ