再就職活動11

本日11/1は最初の失業認定日であり、お昼にハロワへ足を運びました。すると、思っていたより空いていまして、失業給付は個別順に名前を呼んで渡す形でした。以前(3年前)のリーマン後では、派遣切れなどあれほど大量の失業者が埋まっており、毎月の失業認定日となれば一斉に名前を呼んでどんどん進めていた記憶がありますが、今回はあの頃よりは全然マシなのでしょうか?確かに、各大手派遣会社3社からの仕事紹介もリーマン後よりは、意外と多く案件が来ています。

しかし、リーマン前の派遣の仕事はバンバン紹介され、すぐ顔合わせに行ってOKし、そのまま就業スタートが多かったのですが、今では派遣紹介の条件がかなり厳しくなっています。まあ、私自身もアラフォーになっていることと、とにかくリーマン以降から悪い時代になったことだと思います。最近は、たとえ各派遣会社から何度も仕事を紹介されても、社内選考をクリアしないと顔合わせまでは至らない状況です。また、紹介の時は他社の競合も激しいものです。私は、人材派遣A社から紹介されたうち、一社だけ顔合わせに行った事がありましたが、結局は見送りとなりました。それ以来、派遣会社の顔合わせはこの一社のみです。

現在の再就職記録
日付 再就職活動内容 結果
10/26 人材派遣A社より渋谷にあるシステム開発会社でのシステムテスト評価・OA事務に関する案件を紹介され、10/26に顔合わせ。 他社で決定した為、見送り。
10/29 企業受付業務を10/20にエントリー応募し、10/29に面接。(実際は一般登録派遣ではなく、常用の契約社員として) 一週間以内に採用された場合は連絡あり。(もう日にちが経っているので、多分不採用の可能性大)
10/29 人材派遣R社より、ひばりが丘にあるマーケティングリサーチ会社でのOA事務に関する案件を紹介。 10/30社内選考より落選、顔合わせに至らず。
10/30 人材派遣A社より、新宿にある生命保険の一般事務に関する案件を紹介。 急募のため、紹介された当日中に顔合わせを要求されたが、あまりにも都合が無理なことと職種が合わないので即辞退。
10/30 再び人材派遣A社より、新宿の別件で外資系のOA事務に関する案件を紹介。 11/01社内選考により落選、顔合わせに至らず。
10/30 ○○ア○デム求人で、所沢市内にある小さな人材派遣J社で紹介されている近所の一般事務(常用パート?)を応募。 11/02派遣元で面接予定。
11/01 人材派遣○○人事より、西武線桜台にある健康診断の受付事務に関する案件を紹介。 一ヶ月の短期だったため、即辞退。
11/01 人材派遣R社より、新宿の大手住宅メーカーのOA事務に関する案件を紹介。 社内選考中。(多分、決まらない可能性があり…?)

明日の夕方、地元(所沢市内)にある小さな人材派遣会社にて面接予定です。この派遣会社は登録型ではなく、常用型のようなんですが、今回応募したのは近所のパート事務です。もちろんパートなので、前職と同じパートの安い時給ですが、仮に決まっても今回は長く働く気はありません。要するに、条件の良い本職が見つかるまでの一時避難職場とします。もし、もっと良い仕事が見つかってそこで決定すれば、このパートを即辞めるつもりです。もし、決まらなければ、ここでしばらく働きます。そのため、社会保険には加入するつもりはないですし、週4日だけの勤務を希望することを面接ではっきり伝えたいと思います。しかし、このパートさえも決まらない可能性が十分あると思います。何故なら、この求人は実はハロワにも全く同じ求人が載っていました。恐らくこの求人を同じく希望されている応募者は結構いるかもしれません。それと、この小さな名の知らない派遣会社ですが、何だか怪しい気がしてなりません。一応、ブラック派遣かどうかネットで調べたのですが見つかりません。ただ、毎週日曜日更新の○○ア○デムの求人サイトでは、ずっと連載し続けている求人や何度も募集している求人が結構あります。これこそブラック企業の可能性がありますね。私もこういうところには絶対応募しません。

いずれにしても、最終結果は決定権にある神様の御手の中にあります。これからも最後まで諦めず地道に応募していきたいですが、決まらない職場は結局縁がなかっただけであり、神様の御心ではないことをいつも受け入れています。それでもめげずに応募しているうち、ようやく初めて一社が採用されたならばこれこそ主の御心であると思います。いつまで続くか分からない再就職活動の上でも、神様が一体どのような形でお取り扱いになられるかは分かりませんが、神様は必ず私自身にピッタリ合う最善の方向へ導いて下さると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク