久々に働いて体が疲れました

初日からスタートした書籍仕分けは立ちながらの単純作業です。体は少々疲れました。昔、20代でも倉庫の軽作業を経験しましたが、当時はPC部品や家電を扱うものなのでフルタイム(週5日8h)プラス残業はかなりきつかったです。そう思うと、今は週3日の5h勤務であり、仕事そのものも難しくありません。

ただ、スピードは問われます。書店など返品されたものなのでどんどんトラックから大量の返品が届きますので、すぐに各箱から書籍を取り出して数をきちんとしながら小分けしなければなりません。シリーズごとに小分けして揃えたものを各ラックの所定に積み重ねています。冊数が一杯になってきたら区切りのいいところで大きくラップで積み上げた本の全体を包み、札をつけてフォークリフト係に運んで積み上げてくれるといった流れのようでした。

職場の雰囲気は決してきれいな倉庫ではありませんが、今のところ従業者は正社員と派遣社員、パート・アルバイトで一人を除けば挨拶をする良い人が多い印象です。今のところ職場全体は派遣社員が多いようですが、紙市場の減少によって少しずつ人件費の高い派遣社員を切り、最終的には安いパート・アルバイト中心にしていくと採用担当者から直接聞きました。

アベノミクスで景気が上がったというのも上辺だけで、派遣社員をカットする企業があるとはまだまだ豊かさの実感が湧きません。しかし、書籍関係の募集が少ない中、パート・アルバイトで週3日で短時間希望で働かせていただけるだけありがたいことです。今のシフトは月・水・金ですので、引き続き日曜礼拝と火曜日にある教会のご奉仕活動を守れることは神様の大きな御恵みと導きに感謝です。あとは、長く勤まるようお祈りしていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク