簡単ちりめんじゃこ入りチャーハン

ちりめんじゃこチャーハン

スポンサーリンク

今朝の朝ごはんに悩んだ末”ちりめんじゃこチャーハン”

前夜、ダンナのいつものセリフは「明日の朝ごはんは何を作るの?」といわれて悩んでいました。とにかく、うちにあるものを頭の中で整理すると、冷蔵庫に余っている”ちりめんじゃこ”と”ごはん”があることを気付きました。そうだ!長ネギと卵があるからちりめんじゃこ入りチャーハンにしようかと決めようと。すると、ダンナもOKしてくれました。この日の朝食は、義理両親にはすでに他のおかずがあり、私たち二人はチャーハンということで二世帯別となっています。基本的に、我が家では朝と昼は各自で食事、夜は家族そろっての食事が多いです。

スポンサーリンク

ちりめんじゃこチャーハン

***使用した材料/レシピ(2人分)***

材料

余っていたちめんじゃこ

ちりめんじゃこ・・・(余りもの)
卵・・・ 2個
ごはん・・・ 2合
長ネギ・・・ 1本
ごま油・・・ 適当
塩コショウ・・・ 適当

作り方
1.フライパンに多めのごま油をひき、強火で熱する。

1.フライパンに多めのごま油をひき、強火で熱する。

2.卵(2個)を溶く。

2.卵(2個)を溶く。

3.熱したフライパンに溶いた卵を流す。

3.熱したフライパンに溶いた卵を流す。

4.卵が半熟のうちにごはんを加える。

4.卵が半熟のうちにごはんを加える。

[su_note]ポイント:卵が半熟状態の方がごはんが絡みやすくなります。[/su_note]

5.次にちりめんじゃこを加える。

5.次にちりめんじゃこを加える。

6.予め長ネギを刻んでおく。

6.予め長ネギを刻んでおく。

7.刻んだネギを加え、最後に塩コショウで味を調えたら火を止める。

7.刻んだネギを加え、最後に塩コショウで味を調えたら火を止める。

8.お皿に盛って完成!(写真の通り焼きたてで湯気がたっている。)

8.お皿に盛って完成!(写真の通り焼きたてで湯気がたっている。)

以上、このように朝食で悩む時は、余りものでチャーハンなど炒め物にしてしまうことが多いです。その方が簡単で美味しく召し上がれるからです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク