今年も残すところ僅かです。一年間はいろいろあっても感謝の気持ちをこめて食事もいつもより贅沢にいただきたいものです。生活クラブの特別限定のうち、日本の米育ち金華豚ローストポークを買いました。山形県の平田牧場グループである平牧工房で作られています。普段も金華豚ロース・肩ロースは売っていますが、とても美味しい豚肉です。
時短!簡単に洋風ローストポーク丼を作る
元々クリスマス限定の日本の米育ち金華豚ローストポーク(315g/税込1,620円)ですが、年末の贅沢なおかず「ローストポーク丼」として簡単にリメイクしました。ローズマリーやブラックペッパーのきいたモモ肉を薄くスライスし、温かいごはんの上にたっぷりのせてみました。我が家の場合はトッピングはサニーレタスとスライスたまねぎ、そしてレモンをかけたらとても最高にいけました!
材料(人数分)
※うちは3人家族なのでうまく分けました。
- 本品 315g
- たまねぎ 1/2個
- サニーレタス 2枚
- レモン 1/2個
- 温かいごはん 3人分
作り方
本品はもちろん、冷たいままでも食べられますが、少し温めて表面に焼き色つけた方がおすすめです。(袋に調理方法を参考)
①袋のまま沸騰した湯に入れ、火を止めて30分間おく。
②袋から取り出して肉の表面に焼き色つける。
③食べやすく薄くカットしておく。
④たまねぎも薄くスライスする。
⑤器に温かいごはんを盛り、たまねぎ、レタス、レモンをのせる。
⑥肉を並べて、袋に残った肉汁をかけて出来上がり!
ひとこと
日本米育ち金華豚ローストポークは脂身あるのですが、それが全くしつこくもなく、ギリシヤのオリーブオイルとローズマリー、ブラックペッパーによってあっさりした洋風味でした。さて、なかなか市販では入手が少ない金華豚は生活クラブで買えます。