生活クラブのレシピをみて「やわらか鶏チャーシュー」&「ラーメン」

生活クラブの注文カタログのうち、時々美味しそうなレシピが載っています。ある週のカタログで「おうちでごはん 今週のとびきりレシピ」を見つけ、脂は少なめでも、仕上がりしっとり!「やわらか鶏チャーシュー」と味付けゆで卵のレシピをみて、これはラーメンの具材としてひらめき、ぜひ試しにチャレンジしてみることにしました。

生活クラブのレシピ「やわらか鶏チャーシュー」を作る

これから以下の通り、生活クラブのレシピを参考に「やわらか鶏チャーシュー」を自分なりに作っている写真を公開します。

用意するもの

  • 鶏肉むね(スーパーの国産若鶏を使用)・・・400g
  • 長ねぎ・・・10cm分

A{水2カップ、醤油(ここでは小豆島の生醤油を使用)1/2カップ、料理酒大さじ3、純米はちみつ大さじ4、純米酢大さじ1、根生姜(薄切り)1欠片分、長ねぎ(青い部分)1本文}

  • ゆで卵・・・8個

作り方

1.長ねぎは白髪ねぎにして水にさらす。

2.厚手の鍋にAを入れて火にかける。煮立ったらごく弱火にし、鶏肉を入れて3分煮、返してさらに3分煮て火を止める。ふたをして冷めるまで置く。

3.煮汁が冷めたら茹で卵を加えて2時間以上置く。

4.2時間以上経ったら、食べやすくカットをしておく。

やわらか鶏チャーシューラーメン

生活クラブのカタログに載っていた完成写真の通り、野菜を添えながらこのまま食べるのも美味しいですが、筆者の場合はやわらか鶏チャーシューラーメンにアレンジしてしまいました。もちろん豚チャーシューは定番ですが、ヘルシーな鶏チャーシューの方があっさりして美味しかったです!もちろん肉も柔らかいです。味玉も最高!

ぜひ、いろいろとご参考にして下さいね。

ブログを見てくださりありがとうございました🍜
グルメブログ いろいろなグルメ
ブログ村 ライフスタイルブログ