生活クラブWeb限定品 売り切れ続出!幻のチーズ あしょろチーズ

本日は生活クラブWeb限定品についてです。この中で超大人気である「あしょろチーズ」を毎度の限定販売しており、決してお値段は安くはありませんが、次々と完売が続いてしまいます。この幻のチーズをどうしても手に入れようと何度もエントリーを繰り返した結果、ようやく、このチーズを手に入れることが出来たので実際に味わってみることに。

生活クラブWeb限定品よりついに「あしょろチーズ」を手に入れる!

生活クラブWeb限定販売である「あしょろチーズ」には種類があります。「フロマージュ・ブラン」、「フローマジュ・フレ」、「クリームチーズ」、「モッツァレラ」、「ころ」、「ゴーダチーズ」、「天」、「真」、「大」と呼ぶチーズがあり、完全な限定販売であることから購入の際は自らの選択は不可能であり、自宅へ届いてからのお楽しみといったスタイルです。

あしょろチーズの種類・特徴についてメモ

あしょろチーズの種類・特徴についてザッと簡単にメモしてみました。

  1. フランスで良く食べられているヨーグルトに近い「フロマージュ・ブラン」
  2. 醗酵させて固まったチーズを型につめて、時間をかけて水分を抜いた滑らかで風味のある「フローマジュ・フレ」
  3. 生クリームだけを使用した贅沢な濃厚の「クリームチーズ」
  4. チーズ(カード)をお湯で温めながら職人が手でのばして作り上げた「モッツァレラ」
  5. 棒状に伸ばしたモッツァレラチーズを短くカットし約2週間熟成させて味に深みを出している「ころ」
  6. 1ヶ月熟成させた「ゴーダチーズ」
  7. 約3ヶ月熟成させる事より旨味・酸味が絡まってナッツの風味感、土地・人・牛すべての縁が結ばれてできたという意味を込めて「結」
  8. 原料のミルクに生クリームを添加した贅沢な白カビタイプのチーズ「天」
  9. 約3ヶ月熟成させたラクレットタイプのチーズ「真」
  10. 日本一大きな町、足寄町の大地から生まれた約4ヶ月以上熟成させたハードタイプのチーズ「大」

「あしょろチーズ 真 SHIN」

あしょろチーズのうち手に入れた一品、「真 SHIN」という約3ヶ月熟成させたラクレットタイプのチーズです。そのまま食べて美味しいですが、溶かすことで風味がよくなります。

原材料は写真の通り、自然のままで添加物は一切不使用です。しかし、大きさ的には値段の割にたった100gの小さめで驚きました。これは大事に食べなければ。

早速、念願が叶ったあしょろチーズを試食してみる!

この貴重なあしょろチーズを、まずは試食する感じで小さくカットすることにしました。

家族4人分の各生ハムサラダの上にほんのちょびっと飾り、食べる時に一欠片をゆっくり試食してみました。そのまま口にすると、何とチーズの豊かな風味が広がり、義理の両親たちも「昔、どこかで食べた懐かしいチーズみたい」とのコメントです。このあしょろチーズは市販のチーズとは違って純粋な食感と味、これこそ昔の本来のチーズではないかと思います。

確かにこのチーズを食べてしまったら、申し訳なく市販のチーズは食べられなくなります。カットした「真」の残りは、ぜひ次に茹でたジャガイモにかけてとろーりの状態で食べてみたい!と楽しみにしております♫

この「あしょろチーズ」、次回以降の生活クラブWeb限定で再びすぐに入手することは多分難しいかもしれません。なので、今回限り念願だった幻のチーズを一度だけ味わって幸いです。

ブログを見てくださりありがとうございました🐮
グルメブログ いろいろなグルメ
ブログ村 ライフスタイルブログ