所沢市民文化センターミューズにあるカフェ

スポンサーリンク

ハローワーク所沢の用が済んだらカフェで軽くランチ

先週に引き続き、30日も用事が沢山ありました。午前中はハローワーク所沢(本庁)で、市役所の国民年金課に必要な離職票コピーをもらってから市役所へ直行しようと計画を立てていました。そうしたら、離職票コピーをもらいに行くだけでも30分以上も待たされ、気が付いたらお昼近くです。午後からは航空公園駅ビル内にて初回講習会も控えてますから、時間的に中途半端だし、かなり待ちくたびれています。結局、先に所沢市民文化センターミューズのカフェで軽くランチをすることに決めました。

スポンサーリンク

ハローワークと所沢市民文化センターミューズの外観の差

ちょうど、ハローワークの真ん前にあるので横断歩道を渡ってすぐです。大きなお世話にも、古い建物で窮屈な本庁から、きれいでゆったりしている所沢市民文化センターミューズとは対照的です。

ハローワーク所沢↓↓↓

ミューズレストラン&カフェ

スポンサーリンク

カフェ彩(IRODORI)

Today's Cafeカフェ彩はミューズ管理棟1Fにあり、先週入ったレストラン響はこちらから出た場所にあります。この時、お昼であってもお客がいなくてガラガラでした。多分、レストラン響、さらに航空公園内にあるエコトコファーマーズカフェの方へ集中しているからでしょう。

[su_label type=”info”]参照[/su_label]OECマルシェ

外観や入口

外側に待ち椅子があるのですが、普段は誰もいません。休日など大きなイベントの時は大勢の観客がカフェに立ち寄るためのものだと思います。

カフェの外側

出入り口の前にMENUがあります。こちらのカフェでは前払い式で、先にメニューのうちから選んだらお会計を済ませます。メニューをみてお気づきではないかと思いますが、値段的に特別お手頃というわけではありません。ただ、初めて入るカフェなので一度試しに注文して店内へ入ってみることにしました。

彩 MENU

店内の雰囲気

どうやら私が一番客のようでした。注文が済み、好きなテーブルの場所で座れます。店内はとても広々とした空間であり、周りには地産地消や民芸品などが販売されています。(お値段は高め)こちらのカフェは『お買い物をしながらのカフェ』となっています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

地産地消コーナー
所沢市の近隣にある三芳町で、石坂産業が企画している三富今昔村という里山アミューズメント型テーマパークがあります。今度、イベントのポスターが貼ってありました。このテーマパーク内でも地産地消の野菜や食品販売、お食事処もあるようです。ただ、これからのゴールデンウイークなどは家族連れで混み合いそう。
[su_label type=”info”]参照[/su_label]三富今昔村 里山アミューズメント型テーマパーク

手作りアクセサリー

上の写真は、手作りアクセサリーや雑貨コーナーです。大切な人へプレゼントとしては良いものが見つかるかもしれません。下の写真は、猫ちゃんコーナーです。最近は猫ブームですけど、猫のアルバムや猫グッズも置いてありました。

猫ちゃん

注文したメニュー

今回注文したものはキッシュセット(¥550税別)とドリンクバー(¥400のところセット注文して¥250各税別)でした。しかし、残念ながらコスパの悪さにガッカリしました。下記の写真の通り、軽食にしては少なさ過ぎで、ガッツリ食べたい方には不向き。普通、キッシュやサンドイッチなどの軽食セットには必ずサラダやドリンク付きもあるはずです。

キッシュセット&ドリンクバー

キッシュの大好きな私でしたが、今回の所沢地産地消の手作りキッシュの中にはソーセージとか嫌いなシイタケが入っていました。。。個人的にはキッシュにシイタケを入れることはないだろうと。しかし、せっかくですし、地産地消の新鮮なシイタケだったので全く臭いや癖もなく何とか我慢して残さずいただきました・・・。キッシュはシイタケ入り以外で、せめて2種類あった方が良いと思います。何だかもったいない!

ドリンクバーのカプチーノ

上の写真はドリンクバーでおかわりのカプチーノです。コーヒーカップはミューズのロゴが入っています。

メニューは残念でしたが、ゆったりした内装なので午後の初回講習会まではのんびりくつろぐことが出来ました。しかし、今回のカフェは一度だけで十分かと。読者の方、ごめんなさい!カフェ彩についての判断は各自でおまかせいたします。ただ、お店自体はもう少し軽食のメニューなど工夫して欲しいと思います。

私個人としては、かえって所沢航空発祥記念館内にあるエコトコファーマーズカフェの方が人気あるし、外には公園の広場全体を眺められる素敵なテラスもあるのでそっちでランチすれば良かったなぁと後悔しています。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク