【梅雨の湿気対策】余りまくった粉末洗剤を洗濯以外に大いに活用した簡単手作り除湿剤

我が家にはとても洗濯だけでは使い切れない粉末洗剤が多くあります。香りのいいボールドの粉末洗剤ですが、洗濯以外に大いに活用しています。風呂場や洗面など掃除のクレンザー代わりとして、また粉末洗剤には除湿の働きがあると言われているので、ちょうど梅雨時の湿気対策として除湿剤をとても簡単に作ってみました。

余りまくった粉末洗剤大いに活用しようではないかと

Bold粉末タイプ

Bold粉末タイプ

粉末洗剤の多くは貰い物が殆どだと思います。それが、我が家にも余りまくって困っているところですが、それを大いに活用しています。前回(今から2か月前)でも粉末洗剤のことについて記事を書いたことがありましました。ボールド洗濯洗剤(粉末)のいい香りを活用 これの続編ということになります。

【梅雨の湿気対策】粉末洗剤を大いに活用した簡単手作り除湿剤 ☂

わざわざ市販の除湿剤を買いに行く必要はありません。家に余りまくりの粉末洗剤を使用した簡単で楽しい除湿剤の作り方をご紹介します🐸🎶

除湿剤の作り方 🌂

お茶パック

まず用意するのは、100円ローソンで売っているお茶パックです。

1枚のお茶パックのサイズに対し、粉末洗剤を専用の軽量スプーンで半分くらい取ります。

1枚のお茶パックのサイズに対し、粉末洗剤を専用の軽量スプーンで半分くらい取ります。

粉末洗剤の箱はすぐに捨てずにします。まだ、粉末洗剤の粒と香りが残りますから、風呂場やトイレなどの芳香剤としても使えます。

お茶パックに粉末洗剤を入れたらしっかり包む。

お茶パックに粉末洗剤を入れたらしっかり包む。お気に入りのマスキングテープでくるくる巻くと可愛くオシャレに❤

手作り除湿剤が完成!

手作り除湿剤が完成!

注意事項 😲
粉末洗剤にて手作りをこれから試しにチャレンジされたい方で、アレルギーや敏感肌、皮膚の弱い方はご注意下さい👩

早速、湿気の気になる下駄箱などに置くとヨシ! 👟👠👡

下駄箱に一段ずつ置きます。すると、ボールドの粉末洗剤のいい香りがし、下駄箱の消臭・除湿の相乗効果UPです。

下駄箱に一段ずつ置きます。すると、ボールドの粉末洗剤のいい香りがし、下駄箱の消臭・除湿の相乗効果UPです。

もし、しばらくして除湿剤が固まれば替え時ということになるので、新たに除湿剤を置きます。

又、下駄箱以外では、湿気の気になる押し入れ、ドレッサーなどもいいです。さらに、消臭効果としても洋服ダンスに入れても衣服がいい香りとなります。

まとめ 📝

除湿効果及び消臭効果のある粉末洗剤は、今回ご紹介したようにお茶パックに入れて小分けして作ってもいいし、他に空気穴のある容器に入れたり、大胆に洗剤の箱ごと(付いている紙に複数の穴を開けるのみ)の方法もあります。

除湿剤として使い終わった粉末洗剤は、普通に衣類の洗濯や掃除のクレンザーとしても最後まで活用出来ますから、とても経済的だと思います!

ブログを見て下さり有難うございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし