第3洗濯洗剤 ジェルボール「ボールド」「アリエール」は本当に1回すすぎで済むのか?初めて試す

今から2年前(2014年)よりヒットしてる第3洗濯洗剤『ジェルボール』というものを、今頃となって気になりました。P&G社「ボールド」「アリエール」の2種類を近くのホームセンターで買いました。店頭で香りのサンプルで嗅ぐと両方とてもいい香り!キレイなジェルボールが本当に洗濯機の1回のすすぎのみで済むのか?試してみました。

スポンサーリンク

第3洗濯洗剤 ジェルボールは本当に1回のすすぎで済むのか?

jelball

jelball

P&Gと言えば、USAのダウニーやタイド、ゲインをよく愛用してきました。ぷにぷにしたジェルボールは、日本でヒットする前からアメリカではすでにありました。私はこのジェルボール1個で本当に1回のすすぎでいいのか実際に試してみることしました。

ボールド(BOLD)👗🌼

ボールドに関しては、我が家に粉末洗濯洗剤が沢山あります。以前に一度記事を書いたことがあります。ボールド洗濯洗剤(粉末)のいい香りを活用

しかし、今回はジェルボールを使ってみようと思いました。

bold

ボールド ジェルボールには香りが2種類ありますが、そのうちのエレガントブロッサム&ビオニーの香りを選びました。

bold jelball info

ボールド ジェルボールは柔軟剤不要の1回すすぎとなっていますが、本当にこれでOKなのだろうか?

bold jelball punipuni

中身は可愛らしいぷにぷにピンク、その上甘いフローラルの香りが広がります。

ボールド ジェルボールを使った一言

衣服を洗った後も、天日に干してたたんだ後も、フローラルのいい香りがずっと残ります。また、柔軟剤成分も入っていることですから、実際はゴワゴワせず、柔らかい仕上がりとなっています。同じボールドの粉末タイプを使っていた時より、こっちの方が全然いいと一瞬思いました。

アリエール(ARIEL)👕👖

以前からずっと気になっていたアリエール。粉末タイプも液体タイプも一度も買ったことが無かったのですが、ダンナの衣服の独特の嫌な臭いやタオルの消臭がきっかけです。

ariel

アリエール パワージェルボールのサイエンスプラスというもを選びました。

ariel info

これ一つで消臭や洗浄力が本当に可能なのか?

ariel jelball

エメラルドグリーンのぷにぷに。香りはフローラルの香りがするボールドとは対照的に、さわやかなシトラスグリーンです。

アリエール パワージェルボールを使った一言

ダンナのTシャツや下着をこのパワージェルボールで洗濯してみましたが、衣服の素材によっては香りのバラつきを感じます。基本、ボールドより微かなさわやかな香りです。ただ、仕上がりそのものは優しい感じなので、柔軟剤投入は不要な気がします。

まとめ

「ボールド」と「アリエール」の両ジェルボールを初めて試した結果、確かに1回のすすぎで済みました。すすぎ1回のみの洗浄力と、柔軟剤入りの点で優れていることを実感します。とにかく香りもいいです。私自身は基本、週1度にまとめて洗濯する方なのでコスパ的には問題はないと思います。(もし、仮に日々洗濯する回数が多い場合はコスパは良くありません。)

ただ、湿気の多い期間や場所により、ジェルボール同士がべったりくっつくのではないかと気になります。その点では、しっかり風通しの良い置き場を考える必要があります。また、衣類の素材や汚れの状態によっては香りと洗浄のバラつきが出てくる可能性があるので気を付けたいと思います。

ジェルボールは時間の短縮やコストを考えると、しばらくはリピートすると思います。

ブログを見て下さり有難うございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク