空しいスピリチュアルブーム

今朝、YahooNew’sをみた。特に目にした内容は以下である。

時事通信 3月11日(金)6時3分配信

「キツネの霊が取りついている」などと不安をあおりカネを集めたとして、幹部らが逮捕された「神世界」グループの霊感商法詐欺事件。近年「宗教」が絡む事件が相次ぎ、敏感になっていたはずの社会になぜ巧みに浸透していったのか。被害対策弁護団は、被害が拡大した理由について二つの側面を指摘する。

まず神世界が宗教色を前面に出さず、「ヒーリング」というソフトイメージを強調した点。宗教は怖いが気軽に「癒やし」を求めたい女性をターゲットにしたとされる。勧誘の実行部隊は女性スタッフで、被害者のほとんどは女性だった。

次に、被害が広がった数年前、霊との交信が実在するかのようなテレビ番組が人気を集め、「スピリチュアルブーム」が起きていたこと。会員になる心理的なハードルを下げる要因の一つになったと、弁護団は指摘する。

神世界では、悩みの相談者に「太陽神からパワーを授けられた人物だけが伝えられる力」として、3000~1万5000円で「御霊光(手かざしによるパワー)」が送られる。深夜に相談者の体調が悪くなっても、自宅までパワーが届くと説明。10万円ほどで「ライセンス」を取れば自分でパワーが出せると促され支払った人も多い。

典型的な霊感商法の手口なのに、被害は拡大。家族に秘密でサロンに通っていた人は、被害を届け出ないことが多い。被害額が多いほど入れ込んでおり、神奈川県警の被害者探しは難航した。

県警は「団体の規模は縮小傾向」とみているが、弁護団は「潜在的被害者が多く、深刻な状況は変わらない。被害者は金銭的、精神的ダメージに今も苦しんでおり、県警には悪質な実態を暴く捜査を期待する」としている。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

また、メディアは霊感商法事件で騒いでいる。霊感商法の被害は今から始まったことではない。だいたい、癒しを求める女性たちは何故これらのことにひっかかってしまうのか?高いお金を出せばいろいろな悩みや抱えている問題を解決出来るなんてそんな甘いことではない。各占いや霊能力鑑定、風水鑑定、まじない、神社でのお祓い、はやりのパワーストーン販売のヒーリングショップ等は人助けをするためではなく、殆ど自分達の大儲けの商売に過ぎない。騙す者も悪いが、騙される者も責任がある。記事には「宗教は怖いが気軽に「癒やし」を求めたい」と思っている女性がいるが、宗教も癒し(ヒーリング系など)もどちらものめり込むと危険であると思う。

私自身もかつては、クリスチャンになる前はスピリチュアルやヒーリング関連、占い、風水に大きく興味を抱いていた。それらに過去数年で考えると莫大な費用をかけてきた。しかし、聖書を読み始めてからはこれらは偶像礼拝の罪であることを初めて知り、今まで手持ちだった風水グッズやお守りなどみな処分をした。占いやパワーストーンも今ではいっさい関心を示さなくなった。そのおかげで、私は正しい一人の神様のみを信じることで心の重荷(不安)が一気に軽くなり、今はすっきりしている。逆に聖書を知らなかったら、つまり、夫を通して真の神様に出会わないままでいたら、上記の事件に巻き込まれた可能性もあるし、何もかも上手くいかずに空しい破滅への人生を歩んでいたことだろう…。しかし、私の実家にはまだ仏壇や風水グッズ、お守りなどが沢山ある。たまに都内下町の実家に帰ってくると何だか居心地が悪くて気分も休まらない。また、私の両親はノンクリスチャンであるから真の神様を知らないし、全く理解しないままでいる。特に実母は相変わらず表面的な飾り付けに溢れた空しい生活を送っており、毎日仏壇に手を合わせ、風水や縁起物にはまりまくっている。いつか時が来たら両親を導こうと思ってもなかなか難しいので、知恵と力ある神様に”実の両親がいつか真理に目覚めて救われるように・・・”にいつも祈り続けている。

雄一なる神様からの御霊を通して書かれた聖書は決して”宗教”では無いと思う。以前、米国宣教師より「聖書は人間の心と生き方を矯正する書物」「この世に聖書が存在しなかったら、全世界の人間のモラルも全く無い。大変なことになってしまう。」とのこと。聖書の意味を正しく知ることが出来たら、心の不安にもならず、自身に神様の知恵が与えられて賢くなり、悪や誘惑からも避けられることができる。これは、本当である。

クリスチャンになった私だが、”宗教”とか”キリスト教”と言う言葉は嫌いである。最近のキリスト教もカルト化が進んでいる。キリスト教系信仰宗教(統一教会・ものみの塔・エホバの証人・王国会館・モルモン教など)、つまり、天使を装った悪魔みたいなもの。しかし、全て悪いものや偽善者を見分けることが出来るようにするには、マルティン・ルター博士の言葉のように、ただまっすぐ”聖書のみ、信仰のみ、神の恵みのみ”だけしかない。人集めとお金目当てにしか過ぎない占いや癒しのヒーリング、他の訳の分からない宗教団体は無駄で不要である。すべての皆様、くれぐれもいろんな甘い誘惑に騙されないようご注意を!

ブログランキング参加中!クリックはお気軽に♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク