昨日(3/11)午後14時半過ぎ、パート勤務中にかなり大きな地震!
社内に2度も大きくて長く揺れ、社員達と一緒に自主的に外へ非難した。
会社の周辺の人達も外に出てきた。
私達は各自で自宅へ携帯電話をかけたが、全くつながらない状態・・・。
しばらくしてから大きめの地震がおさまり、社内に戻ってみなネットやTVで地震情報をみた。
TVをみてみると、東京都心のお台場や九段会館、千葉県市原市のコスモ石油などであいついで火災が起きていた。
都心の様子がすさまじい様子で大変おどろいた。
首都圏では各鉄道もストップとなり、これから帰宅する人達を思うと気の毒であった。
この時、本社より緊急早退の許可が下りた。
自宅の遠い人達は速やかに、各車持ちの人のところに乗せてもらい、それぞれ帰宅方向へ行った。
もうJR武蔵野線もストップ状態だったからだ。
しかし、幸いに私は近所で良かった!(すべてにおいて備えてくださった神様に感謝!)
私もキリのいいところで早退し、自転車に乗って10分後帰宅。
自宅の中は、全く物が落ちたり、壊れたりの形跡はない。
この埼玉県所沢市内では震度5弱。
もともと地震の少ない所沢に対して、地元住民は今回の大きな揺れに大変驚いていた。
翌日(今朝)、実家の母に携帯電話をかけた。
なかなかつながらず、何度もかけてやっと通じた電話である。
実父はあいにく仕事に行ってた。
実母の話によると、東京都心はかなりの大渋滞で人の通路も満杯だったという。
実家マンション部屋の玄関や台所には、食器やガラスなどが落ちて割れていたそうだ。
でも、実家の両親が無事でよかった。
東京23区内の方が酷いようである。(特にマンション)
ところで、今回の地震はM8.8という国内史上過去最大であり、アメリカのメディアでも大きく取り上げられていた。
”東北地方太平洋沖地震”、この巨大地震と津波は1000年に一度らしい。
宮城と岩手の沿岸周辺は壊滅状態・・・。
福島の相馬市やいわき市もかなり被害が大きい。
しかし、これだけの巨大地震の後は、いつ、どこで大きな余震になるの誰も分かれない。
東海地震や東京直下型大地震なども心配・・・。