回想/オフィス街で馬肉などが食べられるお肉ランチ 仕事馬@水道橋

今回、筆者の回想記事です。今から11年前のことです。かつて都内に住み、九段下・神保町での派遣先で就業していた頃、とても優しい女性社員の方からおすすめのお店を紹介して下さいました。職場から少し歩くと水道橋で、その近くに仕事馬というビストロがあります。仕事の引き継ぎ期間はその女性社員と一緒にランチを取っていました。

ランチで馬肉が食べれるお店 仕事馬@水道橋

今でも人気が続く仕事馬が懐かしいです。夜は居酒屋としてメニューは豊富だと思いますが、当時はランチのみ利用でした。しかし、仕事馬はお昼となるといつも行列で、仕事開始時刻を気にしながらも何とか店内に入って食事を取っていたこともしばしばありました。仕事馬のランチメニューはすべて当たり外れはありません。しかも、ランチで馬肉(桜肉)がお得な価格で食べられるということです。もちろん、馬肉以外に牛肉ステーキ、パスタもおすすめです。さて、これからより写真を通して人気の秘密をご紹介します。

仕事馬のランチの魅力とは?

仕事馬の全てのメニューには、サラダ・スープ・ドリンクが付くのです。ドリンクはコーヒー(アイスorホット)、ウーロン茶(アイスorホット)、コーラ、ジンジャーエール、トニック、ソーダ水と選択あり、ランチにしては割と種類があったと記憶します。

こちらは熟成牛サーロインのグリル(950円)です。炭火で焼いた牛肉は口の中で香ばしくて、柔らかい食感でした!

ごはんも美味しいです。たぶん、お米もこだわっているのかもしれません。男性は量多めで、女性は少なめの丁度良い量です。

こちらは卵と豆腐の温かいスープです。

ここで女性にとってのポイント!女性の方には量を少なくしている分、美味しいデザートが付くんです!食後のちょこっとデザートは女性の心を掴んでいる配慮も人気のひとつでしょう。

あの頃の感想

11年前の派遣期間中はいつも馬仕事でランチが多かったです。自分の中で特にお気に入りだったメニューは馬肉ハンバーグ、スープ付の桜肉ユッケ丼(今は桜肉の山かけ丼)でした。赤身の馬肉はサッパリでヘルシー、とてもハマります。また、牛肉などももちろん何食べて美味しいです。お昼の時間帯(平日11:00〜14:00)は近くで勤務するサラリーマン、OLで混みますが、一人で気軽にランチしやすいお店でもありました。

本当に懐かしいお店です。現在でもお店があるので、水道橋の近くへ用が会って行く機会があれば是非もう一度寄ってみたいです。

ブログを見てくださりありがとうございました🍖
グルメブログ いろいろなグルメ