やはり家での食事の方がよい

外食産業の不祥事

また、焼肉屋チェーン店で出したユッケから食中毒という事件が起きてしまいましたが、今からはじまったことではありません。過去にもファミレスや旅館、某高級料亭、回転寿司などにもしょっちゅう同じ事件がありました。基本的に外食業界は、あくまでもコストダウンを目指しているわけなのですから、食材も安く済ませたいですよね。さらに、従業員の多くはアルバイトであり、いい加減な人材も採用しています。その雇っている正社員もさらにいい加減ということです。このいい加減だからこそ、手抜き料理は食材の使いまわしや食器洗い不十分、不潔にしたまま業務を続けた従業員から菌などで食中毒の原因となるわけです。本当に外食産業とは酷い世界です。私も専門学生の頃は飲食関係のアルバイトをしていましたが、本当に調理場は不衛生でした。よっぽどきちんとした個人経営のお店や高級食材を使用とするお店などでない限り、やはり外食はなるべく控えたいものです。食事は自分で手作りの方が安全でバランスも良いですし。

本日の夕飯はパスタ&サラダ

トマトボンゴレパスタ&カマンベールチーズ入りサラダ

トマトボンゴレパスタ&カマンベールチーズ入りサラダ

さて、今日の夕飯は私自身手作りのサラダとパスタ料理を作りました。普段の平日はフルパート勤務ですので、いつも朝ご飯と会社のお弁当は私が作り、夕飯と休日の朝ご飯は義母が作ってくれています。週末と休日の夕飯は、基本的に私が料理をします。各食器の後片付けは夫がいつもやってくれます。

パスタ料理:ボンゴレ風トマトソース(材料/レシピ)

パスタの材料

パスタの材料

・パスタ
・赤ピーマン
・玉ねぎ(みじん切り)
・にんにく(みじん切り)
・殻付きあさり
・オリーブオイル
・白ワイン
・クレイジーソルト
・ダイストマト 1缶

①まずパスタを茹でます。
②フライパンにオリーブオイルをかけて熱し、みじん切りにしておいた玉ねぎとにんにくを炒めます。
②次に刻んだ赤ピーマンとあさりを加え、あさりの殻が開き始めた時に白ワインをかけます。
③クレイジーソルトで適当に味を付け、最後にダイストマトを加えて少々煮込んだら出来上がりです。
④熱々茹でたパスタにかけておしまいです。

黒オリーブと赤ピーマン入りのグリーンサラダ(材料/レシピ)

サラダの材料

サラダの材料

・ちぎったレタス
・茹でたブロッコリー
・赤ピーマン
・黒オリーブ
・カマンベールチーズ
・すりおろしにんにく
・玉ねぎ(みじん切り)
・赤ワインビネガー
・オリーブオイル
・クレイジー・レモン・ペッパー・マリネード

ドレッシングづくり

ドレッシングづくり

①まずはドレッシングを作ります。ボールにみじん切りした玉ねぎとすりおろしにんく、刻んだ赤ピーマンを混ぜます。
②味付けには赤ワインビネガーとオリーブオイルを加え、最後にクレイジー・レモン・ペッパー・マリネを振りかけたらドレッシングは出来上がりです。
③お皿には、ちぎったレタスと茹でたブロッコリー、黒オリーブ、カマンベールチーズをのせ、その上に手作りドレッシングをかければ完成です。

読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ