ひよこ豆&レンズ豆入りキーマカレー

スポンサーリンク

安心してお出かけが出来るようにカレーをつくっておく

本日の夕飯はキーマカレーを多めに作りました。明日は、教会での午前日曜礼拝と、午後は義母と二人で”ちひろ美術館”へ絵画を鑑賞しに行くなど楽しく忙しい予定です。そのため、明日の朝食は別のおかずご飯を食べ、自宅に戻った後の夕食には前日残しておいたこのカレーを温めてからすぐに食べられるようにしたわけです。

ひよこ豆&レンズ豆入りキーマカラー

ひよこ豆&レンズ豆入りキーマカラー

◇ひよこ豆&レンズ豆入りキーマカレーオリジナル風レシピ◇

合い挽きひき肉(1パック)

玉ねぎ(中玉3個分みじん切り)

にんじん(3本みじん切り)

ひよこ豆(水煮タイプ・1缶)

レンズ豆(水煮タイプ・1缶)

ホールトマト缶(2缶)

しょうが(適当の量みじん切り)

にんにく(適当の量みじん切り)

クミンシード(適当)

ローレル(1枚)

ミックススパイス(カレー粉)

ガラムマサラ(適当)

水もしくはスープ(適当)

クレイジーソルトもしくは真塩(適当)

■作り方■

1.鍋にオリーブ油を多めにひき、クミンシード、ローレルを入れて炒め、香りが出たらしょうが、にんにく、玉ねぎを入れ少し色づくまで炒める。

2.にんじん、ホールトマトを加えて、トマトをつぶしながら煮詰めるように炒める。水分が減ってきたら、クレイジーソルトを振りかけた合い挽きひき肉を加え、木ベラでほぐしながら炒める。

3.肉に火が通ったら、水(もしくはスープ)を注ぎ、ひよこ豆とレンズ豆を加え、煮立ったら弱火にしてアクを取る。ミックススパイスと真塩を加え(味を調整しながら)、ときどきかき混ぜながら、約一時間煮込む。

4.仕上げにガラムマサラを加えて、出来上がり♪

おまけのサラダ&デザート

おまけのサラダ&デザート

おまけは、手作りサラダとフルーツのデザートなどをそえば、ちょこっと豪華になれます(^^)

以上です。では、お一つクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

スポンサーリンク