吉祥寺カフェ探し カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館@井の頭公園

吉祥寺に関する記事の続きです。前回は吉祥寺三大カレーのひとつ『まめ蔵』をご紹介しました。引き続き、井の頭公園内にある素敵なカフェをご紹介します。『カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館(cafe du lievre)』にはクレープ・ガレットがメインとなっているカフェです。散歩の途中に立ち寄る際には是非おすすめです。

スポンサーリンク

井の頭公園にあるクレープ・ガレットの美味しいカフェ

初めて訪れる井の頭恩賜公園内の自然に囲まれた散歩道を通り抜けると、白い家が見えてきました。もしかすると探していたカフェではないかと。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館 外観

実際、思ったより古いレトロな外観です。この日は雨天にも関わらず店内はほぼ満席でした。しかし、1席空いていたので、スタッフさんがすぐ案内してくれました。

ちなみに、このカフェはペット同伴も可能です。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館 メニュー

うさぎ館のおすすめといえば、やはりそば粉ガレットやクレープが美味しいとのことです。しかし、先ほど違うお店でカレーライスを頂きましたので、今回はデザートを食べるつもりでクレープにいたしました。

本日のクレープのうち木苺ジャムを選びましたが、これにトッピングを追加できないかとスタッフさんに交渉したところ、メニューの範囲なら可能であることです。

飲み物はブルーエルダーフラワーティのホットにしました。ホットにはたっぷりのハチミツが付いてきます。ブルーマロウよりも深い青色のハーブティは心を落ち着かせます。効能は風邪・花粉症予防です。

ブルーエルダーフラワーにレモンを加えると赤紫色へ変化しました。うさぎ館のハーブティは2〜3杯楽しめてかなりコスパが良いと思います。

そして、お待ちかねのクレープが来ました。木苺ジャムに、生クリームとバニラアイスがプラスして下さいました。特に、バニラアイスはしっかりバニラビーンズ入りです。クレープの生地はしっとり弾力性のある食感です。

きっと、そば粉のガレットも最高だと思います。

うさぎ館の他に公園内・周辺にはカフェが多く隠れている

井の頭恩賜公園内にはうさぎ館だけでなく、多くのカフェが隠れていたことで後から公園内の散歩途中で新発見しました。筆者にとって初めて訪れる公園ですし、吉祥寺自体も知らない所がまだまだ沢山あります。また、吉祥寺へ訪れる際には別のカフェへ入ってみたいと思います。

次回の記事は、井の頭池周辺の散歩をご紹介します。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
グルメブログ いろいろなグルメ
ブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク