Myぶらり散歩in吉祥寺 井の頭恩賜公園・井の頭池の周りを歩く

前々回より吉祥寺に関する記事です。これまで筆者が利用した美容室やカフェをご紹介しましたが、最後に初めて訪れる井の頭恩賜公園のぶらり散歩で締めたいと思います。特に、井の頭池周辺の散歩道はゆっくり楽しめるし、周りにも隠れたカフェもあってこんな魅力のある公園だとは思いもしませんでした。

スポンサーリンク

のんびり楽しめる井の頭恩賜公園

井の頭池周辺巡り

今年も残り少ないというもの、井の頭池周辺には少し紅葉が残っています。まだ、冬という実感はあまりないのは筆者だけでしょうか?

ちいさい秋みつけた 記念歌詞

公園内に建つ作曲家・中田喜直氏の生誕90週年記念歌碑を見つけました。井の頭恩賜公園を散策していた時に浮かんだメロディが「ちいさい秋みつけた」だったのです。

井の頭公園内のカフェ 1軒目

公園内にも隠れたカフェがあることに新たな発見です。でも、このレトロな店のメニューはどんなものがあるか分かりにくいです。

井の頭池といえばボートを乗って楽しむことです。

向こうに後ろ姿のあひるボートがきれいに並んでいます。

井の頭公園内のカフェ 2軒目

2軒目のカフェが見えてきました。キレイな紅葉に囲まれていい外観の雰囲気を出しています。

こちらにはちゃんとメニューがあり、値段的にもお手頃価格のように思います。

神田川の源流

既にご存知の方もいますが、井の頭池は神田川の源流であることです。東京都三鷹市にある井の頭池に源を発し、東に向けて杉並区、中野区、新宿区、豊島区、文京区、千代田区、台東区、中央区と流れ、隅田川に注いでいるのです。

自然に囲まれる源流から都心へ流れていると思うと、とても信じられないです。

井の頭公園内のカフェ 3軒目

ちょっと気軽に入りやすそうなカフェなので、ちょっと寄ってみようかと思いましたが、別のお店でランチしたり、別のカフェでデザートを食べて、お腹も一杯だったので諦めました。今度、井の頭公園へ行く機会があればこの店に入ってみたいです。

三鷹の森 ジブリ美術館の案内版

井の頭公園からジブリ美術館まではちょっと距離がありそう。この日は夜の予定があって、とても三鷹の森までは難しく残念です。

鳥良(井の頭パークサイドビル)

公園のそばにはとても立派な建物があり、何だろうと気になって階段を上がってみると、「鳥良」という鶏料理の専門店がありました。

後で、某口コミで調べると、どうやら鳥良はチェーン店のようですが、評価もそこそこ、店内はオシャレな中庭テラスもあるようです。

鳥良の前には美味しそうな焼き鳥屋さんもありました。

イタリアン食堂 ヴァベーネ(Va bene)

鳥良の隣に、イタリアン食堂「Va bene」という素敵なバール(BAR)があり、こちらのお店も後で調べてみると、評価も高めです。特に、お肉料理(熊本産あか牛使用)には力をいれているそうで、料理のコスパも良いみたいです。この店のシェフは本場イタリアで3年修行し、職人歴25年のプロです。個人的にはちょっと気になるお店の一つです。

最後にひとこと

吉祥寺はオシャレでレベルの高いお店も集中し、しかも、井の頭公園もある、何度訪れても飽きない街だと思います。筆者は吉祥寺へは3度目の訪問となります。だいたい、年に1度くらいのペースで吉祥寺周辺の美容院へ行く時しか機会がありませんが、次回も楽しみを取っておきたいと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました。
ブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク