母親失った子ガモ達 その後

今朝、東村山駅そばの婦人科クリニックへ処方箋を貰いに行くついでとして、駅前の噴水で泳いでいる子ガモ達の様子を見るチャンスがありました。先月(7/16)、夫とサイクリングがてらに見に行ったきりですが、この時はちょうど母ガモは失ったばかりでしたが、さて子ガモらは今ではどうなったのでしょう・・・。

カルガモの伝言板は、日ごとに更新していようです。

あれ?子ガモの巣箱は先月はあったような無かったような・・・?

さあ、噴水の奥に沢山の子ガモを見つけました。

この時、午前中でしたから彼らは朝食中のようです。でも、子ガモ達の姿をよく見ると・・・。

あれ?先月、夫と見に行った時と比べると、子ガモ達の体はだいぶ成長していました。ちょうど、成人用の羽毛へ生え変えようとしている感じです。

子ガモの横を見れば、もうハッキリと大人の姿に近くなっています。

顔も明らかに大人の顔。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お母さんは失ったけど、子ガモ達の水もぐりは何だか餌探しの練習のように見える感じ?

それより、子ガモ達はもっと私達のそばの方へ来てくれないだろうか?と思ったら・・・。

何と!そばに来てくれました♪うれしい!

近くでよく見ると、どこか雛の面影がかすかに残っています。声もまだピーピーと鳴いています。

あっ!突然の兄弟ゲンカが始まりました。カルガモでもどんどん大人へ成長していく上で仲間同士の関係が難しくなる”カモ”しれませんね。

後ろから二番目のカモが大きく叫び続けていました。

以上、彼らは向こうの奥へ戻っていきました。さあ、もうじき完全な大人の姿へなろうとしている子ガモ達は今後は更に一体どのように巣立つのでしょう?しかし、お手本となるお母さんがいませんので、彼らの自立は難しそうに思います。やはり、そっと見守る他は無さそうですね。

それより、噴水の水がだいぶ汚れてきて悪臭も気になりますが、何とか綺麗にしてあげられないのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク