【金糸瓜の初レシピ!】そうめんかぼちゃ&千切りニンジンのゴマ風味サラダ

本日はそうめんかぼちゃ(金糸瓜)のレシピです。これにハマったきっかけですが、2か月前に行った別所温泉旅館での夕食にみょうがと麺つゆがかかった”そうめん”として出てきまして、これを食べてたらとても美味しかったんです!ある日、生協にそうめんかぼちゃが売っていまして、我が家に初めてそうめんかぼちゃ(金糸瓜)を買ってみました。

スポンサーリンク

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)を初めて料理に使う

スポンサーリンク

金糸瓜の処理の方法

これが金糸瓜です!楕円形の南瓜と言った感じです。

これが金糸瓜です!当たり前に、楕円形の南瓜と言った感じです。これがまさか…そうめんかぼちゃになるとは一見想像がつきません。

カットした断面

まず、二つにカットした断面です。真ん中はまるでフワフワ。だいだい四等分くらいにカットするといいそうです。ワタと種は先に取り除きます。初めて調理する私は全て輪切りにしませんでした。。。(全て輪切りの方があとあと処理が楽になります。)

カットしたあとは鍋で茹でる。

沸騰した大鍋で約15〜20分くらいに茹でて、串がさせる程となればOK。ただ、茹で過ぎてもダメです。そうめんかぼちゃはシャキッ!とが大事だからです。

茹で上がった金糸瓜

茹で上がったら、一気に水にさらし、冷やします。その後は手でほぐす時、簡単にほぐれてしまいます。

そうめんかぼちゃ
ご覧の通り、こんなに沢山のやや透き通ったそうめんかぼちゃです!今回の料理を使う分は別にして、残りは冷凍保存にしてしまいます。その前によく水を切ること。

冷凍保存

そうめんかぼちゃの小分け
冷凍保存する時は、次回より使いやすいように各ラップで小分けにしました。出来るだけ空気が入らないように。

フリーザーパック
後はフリーザーパックにしっかりとまとめて冷凍保存しました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
スポンサーリンク

そうめんかぼちゃ&千切りニンジンのゴマ風味サラダ

今回は、そうめんかぼちゃを使った本当にシンプルで簡単なサラダを作ってみることにしました。

用意するもの

  • そうめんかぼちゃ・・・適量
  • 千切りニンジン・・・適量
  • 合わせ酢・・・適量
  • 醤油・・・適量
  • ごま油・・・適量
  • 白ごま・・・お好みで
1.まずボールに入れた千切り済みのニンジンを用意する。

1.まずボールに入れた千切り済みのニンジンを用意する。

2.そうめんかぼちゃを加え、合わせ酢と醤油にて味を調える。最後に香りにごま油と白ごまをかける。

2.そうめんかぼちゃを加え、合わせ酢と醤油にて味を調える。最後に香りにごま油と白ごまをかける。

後は各小皿に小分けにすればサラダの一品が出来上がりです!食感はまさにシャキシャキで、口の中はごま油の香りが広がってたまりません。

次回は、そうめんかぼちゃを使った新たなレシピを考えたいと思います。もちろん、あの別所温泉旅館で食べたような麺つゆにかけても定番です。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク
スポンサーリンク