週末の夕食 緑黄色野菜入り中華あんかけ丼

昨日からようやく爽やかな秋晴れとなりました。週末の夕食はどうしようか?冷蔵庫にある野菜をチェック。おかずは簡単でバランスの良いものしようかと。来週の半ばは、二度目の軽井沢旅行が控えている中で、出来るだけ冷蔵庫にある食材を使っていこうと思いました。

スポンサーリンク

土曜日の夕食

さて、土曜日の夕食は緑黄色野菜入りの中華あんかけ丼サーモンマリネに決めました。平日、会社のランチは持参した簡単なおむすびか、お手頃な社食で済ませることが多いです。平日の夜は義母が夕食を作ってくれますけど、昔の人のような質素なおかずが多いです。いわば和食中心です。それでも、食べられるだけ神様にすべて感謝です。普段、夕食を作ってくれる義母を休ませる意味もかねて、週末中心に出来るだけ手の込んだ料理を夫や義理両親に食べさせたいの思いがずっとあるのです♫
緑黄色野菜入りの中華あんかけ丼&サーモンマリネ

スポンサーリンク

★緑黄色野菜入りの中華あんかけ丼のレシピ★

材料

  • 坊ちゃんかぼちゃ
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • まいたけ
  • 豚肉の細切れ
  • ニンニク
  • しょうが
  • 中華スープ
  • 塩コショウ
  • だし醤油
  • みりん
  • 片栗粉
  • オリーブオイル
  • ごま油
  • 黒酢(お好みで)

作り方

①加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、火の通りにくいせん切りにしたジャガイモとニンジンを先に炒め、火が通ったら一旦お皿に移す。
②薄切りにした坊ちゃんかぼちゃを炒めて①と同じようにする。
③加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクとしょうがを入れ、ピーマン、玉ねぎを炒め、次に豚肉の細切れを入れて良く火を通す。そこに、みりんと中華スープ入れる。
④①と②を混ぜて、だし醤油と塩コショウでしっかり味を整える。
⑤水で解いた片栗粉を入れ、とろみを付ける。そして、最後に香り付けとしてごま油を垂らして混ぜて完成!
⑥温かいご飯にかける。お好みで黒酢をかけてもヘルシーで美味しい。

スポンサーリンク

★サーモンマリネのレシピ★

材料

  • ノルウェー産サーモン(刺身)
  • 紫色玉ねぎの酢漬け
  • サニーレタス
  • アボカド
  • トマト
  • 黒オリーブの実
  • レモン
  • ディル
  • ピンクペッパー
  • クレイジーソルト
  • オリーブオイル

作り方

①皿にサニーレタスをしき、中央に紫色玉ねぎの酢漬けをのせる。
②ノルウェー産サーモンの刺身をのせ、クレイジーソルト、ディル、ピンクペッパーをかける。
③さらに、アボカド、トマト、黒オリーブの実をのせ、最後オリーブオイル、レモンをかける。

スポンサーリンク
スポンサーリンク