【まず落ち着こう!】なかなか決断出来ないで苦しい時こともあるけれど・・・

我が家の飾っているバラ

人生で決断で苦悩することは必ずあります。今月に入ってからパート探し、その他の予定もあり、スケジュール的に進まない日々です。仕事が決まらないと他のスケジュール立てにくく、とても苦しい状況の中ですと、気持ちも落ち着かない、こういう時は自宅に閉じこもっているいるよりも思い切って行きたいところへお出かけするのがいいのです。

決断に苦悩する時、焦らず、まず落ち着こう!

クリスチャンである私は日曜は出来るだけ教会へ礼拝出席したいため、パート探しは日曜だけ休ませてもらえる職場を選ぼうとしています。

仕事選びの苦悩

puplerose

一度OKとなった食品会社ですが、しばらく検討中

先週(9/7)、一度面接で伺った某食品会社(事務スタッフ希望)ですが、採用合否は予定よりも早く連絡があってOKを頂いています。しかし、私自身はこの地点で何となく心の奥底より決心つかず、他の募集へも応募するつもりでした。採用担当者には事情を説明した上で了承を得て、一旦この件を保留しているところです。今回出会った採用担当者(たぶん社長さん)は「もし、他社で応募しても決まらず、やっぱりうちの会社で仕事したい時は是非協力して頂きたい。私はいつでも連絡を待ちます。」と、何と謙虚で丁寧にお願いしていました。クリスチャンではありませんが、とても良い方で驚いています。この前の面接の地点、社長さんは私自身のことをとても気に入って下さっているような感じです。

サービス業の募集も見るが、日曜のみ休みが取れる所はまず難しい

それから、他の募集を色々と調べました。事務職以外に販売職などサービス業のパート募集も見ていましたが、殆どの条件は土日祝歓迎ばかり。せめて日曜のみ休ませてもらえるところはないだろうか?と思っても現実は甘くありません。私自身はかつて、劇場サービス業界(食堂・販売・接客案内)を5年間経験したことがありますが、当然の如く立ち仕事と接客中心ですから土日祝日の休みは関係なく完全シフト制です。拘束時間はかなり変則であり、半日勤務もあれば一日長い勤務もマチマチです。ですから、特に、デパートやホテル関係に近い世界だと思います。販売の中で融通利く所はスーパーマーケット辺りでしょうか。週3〜4日の3〜4時間で希望するとすれば、土日祝日が関係なくてもたまに月1日くらいは日曜休みにぶつかる可能もあるかもしれません。

やっぱり某食品会社で決断しようかと苦悩

しかし、パート選びに難航しています。結局、あの食品会社で仕事をしてみようかと悩み続け、本当にどうすればよいかのか?神様に祈りました。一人ではとても抱えきれず、近くにある教会の木曜祈祷会へ出席し、牧師先生方に「私自身の仕事先の決断について」祈りの課題としてお願いしました。

実は日祝でも稼働している食品会社・工場ですが、事務所に限っては原則として日曜休みとなっているようです。ただし、3か月に一度くらいに日曜出勤をお願いする場合もあるということです。しかし、サービス業とは違ってまだ融通が利く方だと思い、もし神様の御心ならば、こちらでまずは週3日4〜5時間から働かせて頂こうと考えています。

心を落ち着かせて、思いっ切りお出かけ!

redrose

今まで気持ちがモヤモヤしていた私ですが、そばで見ていた義母は「気分転換にどんどん外へ出掛けて来なさい。」、次に「食品会社で仕事しようか決める前に、自分で焦らないで、まずは心を落ち着かせて教会の木曜祈祷会へ行った方が良い。一人で悩むよりは、外へ行って人とのコミュニケーションを取ることも大事よ。」と薦めてくれました。

そうなんです!一人で落ち込んだり、悩む時は真っ先に神様に祈ることも大切ですが、自宅で閉じこもるより外へお出かけしたり、人に会うことも大切だと思っています。その方が、本当に気持ちがスッキリ前向きになれそうです。クリスチャンはどんな試練があっても必ず教会という脱出の道もあるからいつも感謝です。

まず木曜祈祷会へ参加したことも良かったし、あれから、次の日は思い切って予約した美容室へ行き、9/18は主日礼拝へ出席、9/20もしく21日には実家の母に会いに行こうとスケジュールを立てることが出来ました。スケジュールを忙しくするのも気分転換の一つです!

明日9/16、やっと半年ぶりの美容室へ行くことが出来て楽しみにしています♫

ブログを見て下りありがとうございました🌼
ブログ村 キリスト教
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし