ちょっと贅沢な上州牛サーロインステーキ入り大人のカレーライス

本日はスーパーの牛肉ステーキを使ったレシピです。今回は群馬県産の上州牛サーロインステーキを3割引で買ったので、これで思い切って贅沢な大人のステーキカレーライスを作ってしまいました。

スポンサーリンク

上州牛サーロインステーキを使ったレシピ

筆者の住む近隣のスーパーなどでは上州牛を取り扱っている店舗をよく見かけます。この上州牛はとても良質で美味しい牛肉であることを記事にさせて頂きました。

スーパーで買った上州牛サーロインステーキの実物

写真の通り、群馬県産の上州牛サーロインステーキ2枚です。

上州牛の肉質をご覧下さい。赤みと霜降りのバランスがいい感じです。

さて、群馬県の地域ブランドとして発展した上州牛・上州和牛とは黒毛和牛と交雑牛の総称です。黒毛和牛とホルスタイン種などの交配させた牛であり、交雑することによって病気に強くて良質な牛肉となるのです。

もう一つの上州和牛は黒毛和種の枝肉であり、今回の上州牛と比べて品質的には上位とされていますのでお値段も上がります。

上州牛サーロインステーキ入り大人のカレーライス

さて、ビーフカレーというより、上州牛サーロインステーキ入りのカレーライスを作ってみました。これは子どもにはもったいなく、大人向けです。作り方はとても簡単です!

1.まずカレーを作っておく。(カレールウは中辛、含まている材料はトマトピューレ・にんにく・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを使用)

ちなみに、使用しているカレー粉はハウスの特製カレーパウダーと欧風カレー粉です。本格的に近づけるにはこれが一番おすすめです♫

2.サーロインステーキを食べやすくカットし、塩とコショウを振る。

3.熱したフライパンにそのまま脂の付いた牛肉を焼く。ある程度肉の色が変わってきたら軽くワインをかけ、よく火を通す。

4.仕上げはカレーライスの上にサーロインステーキをのせて完成!

この上州牛サーロインステーキ入りのカレーライスを食した旦那や義両親は絶賛しました。今回のお肉も柔らかくてジューシー、しつこくなく美味しかったです。

群馬県は牧場が多くて畜産の盛んな地域であり、上州牛の他に上州麦豚も最高に美味しいんです。これは要チェックですよ。

ブログを見てくださりありがとうございました🍂
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク