Myぶらり散歩inJR新小平駅から府中街道(東京都小平市)を散策

久しぶりのMyぶらり散歩です。今回はちょこっと用事があってJR武蔵野線新小平駅で下車しました。この駅の1日平均利用乗車人員は11,509人(2016年)であり、武蔵野線内26駅中25位と少ないです。又、ホームは地下となっています。近くの駅は西武多摩湖線青梅街道駅700m、西武国分寺線小川駅までは1.5kmほどあります。

スポンサーリンク

JR新小平駅から府中街道(東京都小平市)を散策

個人的なことに、今から2年前までは通勤のために最寄りのJR武蔵野線東所沢駅(又は新秋津駅)から新小平駅まで往復利用していました。さらに、この新小平駅から徒歩15分くらいかけて前の職場へ通った懐かしい周辺です。

JR新小平駅から某住宅街の道を歩く

新小平駅から府中街道へ向かうため、某住宅の路地へ曲がってまっすぐ歩きました。すると、こんなところにいきなり「東京ドリーム」という野菜直売所がありました。

「東京ドリーム」の売っているものは、サラダ菜(完売)、人参、さつま芋(紅はるか)、そして驚いたのは何と武蔵野うどん(乾麺)が1袋100円で売っていました。武蔵野うどんは恐らくこちらの会社で製造しているのではないかと思われます。

「東京ドリーム」を通過してさらに奥へ歩きます。

途中、某宅の庭にはたぬきの置物、夜にライトアップするミッキーマウス&ミニーマウス、バイキンマン&ドキンちゃんなどの形のイルミネーションが設置していました。確かに、新小平周辺は暗い道が多いです。秋冬の日が短い時期、このお宅のようにイルミネーションを付ける家は少なくありません。

再び野菜直売所ですが、あいにく野菜は全て完売でした。小平市も所々野菜直売所が多かったことに改めて気付きました。

いよいよ府中街道が見えてきました。向こうに懐かしいドン・キホーテ小平店です。

府中街道(東京都小平市小川付近)

ドン・キホーテの隣には洋服の青山、その前にお好み焼き道頓堀があります。この府中街道(西国分寺・府中方面)のちょっと先は新青梅街道と交差します。

府中街道反対側(東村山方面)にデニーズ、コジマビックカメラ、マミーマート、手前にABCマート、ネットカフェなどのお店が多く並んでいます。

今回は東村山方面へちょっとだけ歩きました。

途中、カメラの望遠レンズでもう少し遠くを拡大して撮りました。この歩道橋辺りは小平第六小学校があり、ここから少し先に木が茂っている所がかつての職場があります。これから、職場の近くまで裏の路地へ入って歩いてみました。

かつて懐かしい職場の近くにある住宅街へ入って歩く

また、別のところで見つけた野菜直売所です。こちらは老人福祉施設のところに設置しているようです。

前の職場の近くにあるパン工場のベーカリーアウトレットです。実は、通勤していた頃から一度も利用したことがありません。しかし、相変わらずパンの焼いた良い香りがします。

もう2年ぶりの懐かしい通りです。この辺りのグリーン柵は大手メーカーの社宅・寮の基地が広がります。

ついこの間、この大手グループ子会社で2013年12月から2015年11月下旬まで2年近く派遣で就業していました。しかし、その子会社の本社が埼玉県の奥の不便な場所へ移転となり、契約が途中で終了となってしまいました。しかし、お世話になった社員の方々に惜しまれ、筆者が辞める1ヶ月前に社員の何人かは「(一緒に移転先で)何とか残って欲しい。もし残ってくれるなら人事に相談してみる。」、「無理に押し付けないが(残る・残らないは)よく考えて欲しい。」とのことで、移転先での延長のお誘いがあったのですが、迷って考えた末に残念ながら断ってしまい、果たしてこの選択が正しかったかどうか今でも心残りです。

ただ、この職場を終了した後は次々の職場で失敗の連続があり、あまり心が落ち着きませんでした。きっと何か、神様のご計画があるのでしょう・・・。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク