異変!薬師堂 尊馬油(ソンバーユ)が現在は品薄状態となっている

一時、美容家のIKKOさんがブームをひきおこした尊馬油(ソンバーユ)ですが異変が起きています。現在では近くのどの薬局も品薄状態であると、実家の母から初めて聞いて事態を知りました。一体、ソンバーユが何故このようなことが起きてしまったのでしょうか?

異変!尊馬油(ソンバーユ)が品薄状態が続いている

馬油は今でも人気がります。このきっかけが人気メイクアーチスト・美容家のIKKOさんが一時大ブームをひきおこし、薬師堂の尊馬油(ソンバーユ)を宣伝していました。

私自身も一時、ソンバーユにハマり、実家の母にもとても肌にいいとすすめました。すると、実母もこれを使ってから絶賛し、ずっとソンバーユを買い求めていました。ところが、あれから数年が経ち、ソンバーユに異変が起きています。現在、ソンバーユは品薄状態が続いていることです。

品薄の原因は日本国内に訪れている中国人観光客にある

ここ2年間くらい、日本国内に各海外から訪れる観光客が急増しています。私個人が知っている限り、東京都内や長野・軽井沢など国内観光名所では平日でも海外の観光客で溢れています。その多くは中国人観光客の割合が圧倒的です。富裕層の彼らは品質の高い日本のお土産を沢山買い占めて帰国します。特に、女性の中国人観光客に人気があるのは美容に関するもの、つまり日本のブランド化粧品や健康食品などです。その中で、さらに大人気なのが何と薬師堂の尊馬油(ソンバーユ)だとのことです。中国人観光客一人当たり、ソンバーユを大量に買い占めているため、国内の各薬局などでは品薄状態となっている理由です。

中国人観光客が絶賛する程 ソンバーユの魅力について

現在、中国人観光客の間ではソンバーユは大ブームですが、その以前からは我々日本人の間でも大好評です。そこで、ソンバーユの魅力について、口コミを参考にまとめてみました。

  • 肌荒れやけど、にきび、水虫に効く万能薬(軟膏に近い)
  • シミ・ソバカスを防ぐ
  • 睫毛が濃くなる(ただ、産毛が濃くなるのがちょこっと心配・・・?)
  • 入浴後、濡れた体にボディマッサージ(マタニティマッサージもおすすめ!)
  • ヘアケアでツヤツヤきれいになる
  • リップケアとして(無害)

さらに、薬師堂の美容パックの方法を引用します。

(中略)

1まずは洗顔:お手持ちのクレンジングオイルでメイクをしっかりふき取り、馬油石鹸をよく泡立てて残った汚れをきれいに洗います。汚れを残さないよう充分にすすぎましょう。

2パック:お顔全体にパックするように、馬油を多めに塗ります。

3入浴中蒸す:約10分間、ゆったり入浴しながらお顔を蒸します。体を洗ったり、洗髪はいつもと同じ。そして、お風呂から上がります。※お肌の油分が気になる時は、かるく洗顔(馬油石鹸)。

4完了:お風呂から上がると、しっとりぷるぷるのお肌に

効能や使い道の多いソンバーユの魅力は、美容意識の高い中国人観光客が絶賛する程です。

一方、我々日本人でも再び気軽にソンバーユを求められる日は一体いつなのでしょう。

薬師堂 尊馬油(ソンバーユ)以外の馬油はどうなのか?

現在、私自身は馬油を使っていませんが、実母は薬師堂 尊馬油(ソンバーユ)以外の馬油を使っているそうです。実母からの感想は「ソンバーユよりは劣るけど、今の違うメーカーの馬油は値段も安くてまあまあいいと思う」と言いつつ、「もし、どこかでソンバーユが売っていたら欲しい」と求めています。やはり、他の馬油だと何か違うのものがあるのでしょうか。ソンバーユ以外の馬油は使ったことがありませんので何とも言えません。

ブログを見て下さり有難うございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし