プチぶらり散歩:冬の晴れ間 年末の柳瀬川沿いを歩く②『金山橋へ』

プチぶらり散歩の前回の続きです。清瀬橋から金山橋へ向かう途中、柳瀬川では様々な野鳥の姿がありました。今回のテーマ②は、柳瀬川沿いの遊歩道を一時抜けて東所沢サニータウンへ入って各野菜直売所を巡り、それから金山公園の入口へ入っていくことにしました。これからより散策の景色の様子を撮影した写真を載せてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

年末の柳瀬川沿いを歩く②『金山橋へ』

東所沢サニータウン内にある野菜直売所巡り

まず、柳瀬川の松柳橋を渡りました。

橋を渡った近くにパン屋と畑のある野菜直売所があります。この時、ネギや人参、里芋などが置いてありました。この付近からは東所沢サニータウン(所沢市本郷)とう自治会地区となります。この辺りは住宅と畑も多い地域となります。

東所沢サニータウンの路地へ出て、もう少し野菜直売所のある所を巡りました。ちなみに、こちらの野菜直売所では現在は何にも売っていません。確か、以前の夏にこちらで大きな立派なスイカを売っていたことがありました。

もう少し先にある別の野菜直売所では野菜が売っていました。ほうれん草、人参、ネギ、夏みかんなど。こちらの屋根が低くて、ちょっと頭をぶつけてしまいました。注意しなくては。

東所沢サニータウンの児童遊園を左へ曲がってまっすぐ歩くと柳瀬川の遊歩道へ入る入口があります。

柳瀬川沿い遊歩道から金山公園へ

東所沢サニータウンから再び柳瀬川の遊歩道へ入り、金山公園へ向かいます。

この日も本当に天気が良くて、日中の日差しが相変わらず眩しいほどです。この道から金山公園はすぐにあります。

清瀬金山緑地公園(金山公園)&金山橋

遊歩道と金山公園は直通です。この辺りは、約4週間前はキレイな紅葉スポットでしたが、今ではすっかり木がはげてスッキリしました。

参照リンク↓
プチぶらり散歩:晩秋の清瀬の自然散策「何度もいい金山公園の紅葉」

公園内の微かに盛り上がった山の先も、この間は枯れ葉の芸術と紅葉が見事でした。

現在の時計は午後1時20分を過ぎていました。所沢市の清流苑を出てから(寄り道も含めて)ここまでおよそ30分以上経過しています。

公園内を歩いている途中、ハクセキレイのジッとしている姿みてシャッターチャンスをゲットしました。前回の記事に載せたセグロセキレイと比較してみて下さい↓

プチぶらり散歩:冬の晴れ間 年末の柳瀬川沿いを歩く①『冬の野鳥』

ハクセキレイの上を眺めた横顔の姿も可愛らしいです。

もう目の前は赤い金山橋です。この河原で、普段はいつ来ても集団でBBQを行っている姿があるのですが、この時点で人々もいませんでした。

また次回も続きがあります。

ブログを見てくださりありがとうございました🍂
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク