プチぶらり散歩:今年の猛暑続き雨が降らない日々 柳瀬川&空堀川

プチぶらり散歩を久々に更新しました。今年の夏は記録的な猛暑です。日本国内の記録的な暑さは、海外メディアでも注目しているほどです。あまりの暑さに、しばらく近所の散歩も控え続け、一日中エアコンが耐えませんでした。7/25からここ数日間はようやく気温下がって散歩が叶いました。ただ、雨が降らない日が続いて空堀川はカラカラです。

スポンサーリンク

猛暑が落ち着いた日に柳瀬川&空堀川沿いをぶらりと

空堀川(くるまや橋〜梅坂橋)

まず、空堀川のくるまや橋から上流へ向けて歩いていきます。ここ数日間はずっと雨の降らない状態が続き、空堀川全体は水不足となっています。水が流れないせいで水の余っているところにはだいぶ濁って汚れています。

もう少し先へ進むと、こちらはまるで白い塩が拡がったように見えるのですが、よく見ると発泡している状態?

石田橋へ向けて、ご覧の通りカラカラの空堀川です。

カラカラの間で水が余っているところには黒いカラスが水を飲みに来ている様子です。真っ黒だからまるでゴ○○リのよう〜。

石田橋の下はまだ水がありますが苔に覆われて緑色であり、臭いもちょっと気になります。

さて、梅坂橋から下流へ眺めた様子ですが、何と完全に苔だらけです。ちなみに左側は清瀬の森です。

ご覧の通り、雨が降らないせいで植物も干からびています。

空堀川にポツンと寂しい1羽のカルガモの姿あり。

柳瀬川(境橋〜清瀬橋)

柳瀬川の方は、まあいつもより水が少なめとは言え、そこそこ水が流れているようなので、ここではカルガモの群れがありました。多分、今年のかえったヒナたちが成長し、兄弟たちで仲良く泳いでいるかもしれません。

境橋から空堀川方面です。この付近に限って草や低木に覆われてまるで何ちゃってジャングルのように見えるのは筆者だけでしょうか?

これから台風12号へ

雨が降らない日が続き、7月最後の週末は台風12号の予想。しかし、台風は関東直撃どころか、伊豆から紀伊半島など西の方へ動いている模様。これが、また関東へ戻ってくるようなウロチョロした変な台風のようです。これから動きがどうなっていくのか気になりますが、とにかく我々の住む地域でもまとまった雨が降って欲しいと願います。かといって河川が溢れるような激しい大雨だけは困りますが・・・。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク