ご飯がとてもすすむ!豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め レシピ

これからは日差し強くて汗ばむ暑い日が多くなると思いますが、熱中症対策のひとつとしてはやはりスタミナを多く付けるが必要です。スタミナといえばやっぱりお肉をガッツリ!食べることでしょう。今回は「豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め」を筆者は作りたいと思い、これからレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め レシピ

スタミナ炒めは本当に誰にでも簡単に出来て、しかも栄養ボリューム満点、ご飯も絶対進みます!普段、忙しくておかずの献立がわからない時も最強レシピだと思います。

スポンサーリンク

用意した材料(3〜4人前くらい)

今回、材料で使う豚肉ですが、近くにあるベルク(Belc)で売っている那須高原豚です。この那須高原豚はとても柔らかくて癖もなく、良い脂身で美味しい肉です。しかも、良心的な価格です。ちなみにベルクは埼玉県鶴ヶ島市に本社を置き、関東地方で約110店舗を展開するスーパーマーケットチェーンです。野菜・果物・精肉など新鮮で品数豊富な良いスーパーだと思います。

それでは筆者の使用した材料は下記の通りです。

豚しゃぶしゃぶロース肉 600g
玉ねぎ 2個
A:醤油 大さじ4
A:みりん 大さじ3
A:酒 大さじ1
A:すりおろしニンニク 小さじ3
A:すりおろしショウガ 小さじ3
オリーブオイル 適量
スポンサーリンク

作り方

材料をまとめたところで作り方はこのように作りました。

1.玉ねぎは薄切りにし、Aを作る。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で温め、①をしんなりするまで炒める。

3.豚しゃぶしゃぶロース肉を加え中火のまま炒める。

4.豚ロース肉の色が変わってきたところで、Aを加え、弱火で数分ほど煮る。豚しゃぶしゃぶロース肉に火が通り、照りがでたら火を止める。

5.お皿に千切りキャベツなど添え、豚しゃぶしゃぶロース肉をのせたら完成!

スポンサーリンク

ポイントについて

豚肉は厚みによって焼き具合も変わってくるとは思いますが、しゃぶしゃぶ用の場合はすぐ火が通りやすくて完成しやすいのでおすすめです。又、筆者の場合、炒めものは大体オリーブオイルを使用することが多いですが、基本的に豚肉や牛肉を焼く場合はその出た脂で炒めるようにしています。その方が、肉自体の素材が生きるし、脂っこさも抑えられるからです。

豚肉と玉ねぎのスタミナ炒めを多めに作って置き、翌日のお弁当用のために少し残して置くと便利です。やっぱり、悩むお弁当おかずは前日に作っておくと本当に楽です。

記事をご覧頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク