今回は欧風だしを使ったレシピをご紹介しましょう。欧風だしは(株)スカイ・フードのものですが、化学調味料(アミノ酸等)や動物性素材を不使用とするにんにく、玉ねぎを主に野菜の旨みを活かした洋風だしです。こちらと生活クラブの無添加・化学調味料不使用であるベーコンブロック、じゃがいもなどの野菜を使った煮込みスープを作りました。
体にやさしいベーコンブロックとじゃがいもの煮込みスープ
ベーコンブロックとじゃがいものをメインに、玉ねぎやにんじん、キャベツを入れてじっくり煮込んだ体が温まるスープです。野菜ベースの欧風だしとベーコンブロックのだしによってスルスルと食欲が注いでしまいます。
材料(大鍋2~3日分)
- 二段燻製仕込みベーコン(生活クラブ)※¹ 150g
- じゃがいも(小) 15個
- にんじん 2本
- 玉ねぎ 2個
- キャベツ 1玉
- にんにく 2欠片
- オリーブオイル 大さじ2
- お湯 適量
- 欧風だし(野菜ブイヨン)※² 2袋
- クレイジーソルト 適量
※¹生活クラブの二段燻製仕込ベーコンブロックの生産者は山形県にある平田牧場グループの(株)平牧工房です。消費材の豚バラ肉を約1週間塩漬けし、桜とオニ胡桃のチップで低温と高温の二段階燻煙。スモークの香りが際だちコクのある深い味わいです。
※²(株)スカイ・フードの欧風だしは動物性素材を使用せず、にんにく、玉ねぎを主に野菜の旨みを活かした洋風だしです。洋風の煮込み料理に、朝のスープ、カレー、ピラフなど幅広く使えます。コンソメやブイヨンで添加物や原材料など気になる方は是非おすすめです。
作り方
①じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくの皮を取り、全ての具材をお好みの大きさで切る。
②熱した大鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを入れて軽く炒める。
③玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れて軽く炒める。
※具材を焦げないように注意する。
④お湯と欧風だしを入れる。
⑤キャベツやじゃがいもを入れて煮込む。
⑥蓋をして、しばらく30分程キャベツの芯やじゃがいもが通るまで煮込む。
⑦じゃがいもを箸などで刺して柔らかくなったら火を止める。
⑧器に盛って完成!
ひとこと
生活クラブのベーコンブロックを欧風だしで煮込んだらとても柔らかくなり、さらに脂っこくもない上品な良いだしも出て最高でした。大鍋に沢山スープを作っておけばコスパも良くて、栄養のバランスも取りやすいのがメリットです。
記事をご覧いただきありがとうございます。