パルシテムのお菓子/今回は松江・京都・愛媛の銘菓をおうちで堪能

今月より再開注文が始まったばかりの生協パルシテムですが、メリットとしては生活クラブより品数があることです。特に、お菓子・スィーツに関しても種類があり、中には週替わりのご当地の銘菓もあります。普通は欲しいと思う銘菓を通販で取り寄せようとすると高い配送料もかかりますが、パルシテムで注文した方が配送料はかからない結果です。

スポンサーリンク

パルシテムで注文したご当地の銘菓3つ!

パルシテムの週替わり銘菓のうち、食べてみたいご当地のお菓子3つを選びました。今回は松江、京都、愛媛からの銘菓をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

島根県松江市

日本海側にある島根県松江市と言えば、国宝の松江城や大和が採れる宍道湖などで有名です。また、出雲大社のある出雲市にも隣接しているところです。

松江城下町には老舗の和菓子店がいくつかあり、特に松江の三大銘菓と呼ばれる「若草・山川・菜種の里」は、第七代松江藩主、不昧流茶道茶祖である松平不昧公が好んだ和菓子として受け継がれているようです。

福田屋 栗朝汐

今回は福田屋さんの和菓子です。定番の一つである朝汐は、他の地方では見られない皮剥ぎ餡はアクのないサッパリとした風味です。皮の原材料につくね芋を加え、しっとりした味と柔らかな舌触りは菓子処松江ならではの銘菓として評価を得ているようです。

原材料には体にやさしい「やまいも」や「栗甘露煮」が入っています。

中身はあんの上品な甘さ、生地は本当に山芋の風味があって美味しいです。

お饅頭を召し上がる際は下の茶色い紙をはがすことをお忘れにならず。旦那はそのまま口に入れてしまい、紙が付いていたことに気づきました( ^ω^)・・・

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
スポンサーリンク

京都府左京区

世界的にも観光スポットでもある京都は筆者も三度も訪れています。左京区南部の地名である「聖護院」は本寺院に由来していること。名の知れている通り、聖護院門跡やブランド京野菜と呼ばれる聖護院大根、そして聖護院八ツ橋が挙げられます。

聖護院八ッ橋総本店 聖護院の旬菓くり 抹茶詰合せ

以前、パルシテムの休止前は何度か生八ッ橋を注文したことがあり、我が家では定番です。特に、ニッキの効いたモチモチした食感がたまりません。

原材料も余計な添加物も不使用なので安心して頂ける京都の和菓子です。

スポンサーリンク

愛媛県新居浜市

筆者たちは、愛媛県を含む四国地方は一度も旅行したことがありません。愛媛県新居浜市はどのような所か調べてみました。

新居浜市は瀬戸内海に面した臨海工業都市であり、機械・化学工業や非鉄金属など住友グループと協力企業群によって発展を遂げているようです。また、毎年10月に行われる新居浜太鼓祭りは四国三大祭りや日本三大喧嘩祭りの一つで有名。新居浜市内を展望できる滝の宮公園も設置。同じく四国銘菓の畑田本舗があります。

ハタダ 鳴門金時ポテト

とても美味しそうな鳴門金時ポテト、パルシテムのクチコミではとても評価が高かったので初めて注文しました。

原材料も鳴門金時芋やバターなど使用、添加物も含まれていないのも良いです!

スポンサーリンク

ひとこと

パルシテムの週替わり銘菓は楽しみですが、くれぐれも買いすぎに注意する必要はあります。しかし、銘菓のお取り寄せはパルシテムで注文する方が配送料はお得です。

パルシステムのお友だち紹介です。
こちらのURLから加入を申し込むとお得な紹介特典がもらえます!

▼紹介用URL
加入申し込みはこちらから


▼紹介コード
Sjm8CUc1

記事をご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク