パルシステムの冷凍食品/明石焼(玉子焼)を食べてみて美味しかった

パルシステムの冷凍食品を一つずつご紹介しています。今回は明石焼を買ってみました。「明石焼」はたこ焼きのルーツともいわれている明石(兵庫県)を代表とする名物であり、地元では「玉子焼」の名で親しまれているようです。しかし、どちらかいうと大阪のたこ焼きが有名で定番ですが、我が家はどちらも大好きです!さて、本題へ進みます。

スポンサーリンク

おうちで気軽に明石焼(玉子焼)

もう一つ入っている生活クラブには冷凍のたこ焼きだけは売っていますが、パルシステムには冷凍のたこ焼きと明石焼(たれ付)が売っています。たこ焼きは何度も頂いているので、珍しい明石焼を一袋購入してみました。 内容量は446g(14個420g、だし13g×2)で513円です。販売者は大阪にある㈱ニッキーフーズ、製造者は兵庫にある香住食研㈱です。

スポンサーリンク

兵庫県へ訪れた思い出

その前に少しお話がズレますが、実は14年前の年末年始に旦那と2人で関西へ旅行のうち兵庫県へ行ったことがあります。宝塚や神戸、そして明石まで訪れました。宝塚の清荒神で明石焼を食べたこともありましたが、明石へ移動した日には大晦日ということもあって淡路島へ運航するフェリーも運休、本場の明石焼の店などは早く閉まってしまい、各魚屋さんは大売出し中で、その場で鯛の刺身など買ってどこかで食べたいところですが難しく、それでも地元の鮮魚や明石だこが食べたく、2人で商店街をうろうろしているうち、ようやくギリギリ営業していた某食堂へ入って明石だこ定食が食べられました。料理は全て地元の明石だこづくし、煮物やごはんなど全てに入っているたこがとても柔らかくて美味しかったです。お店の方々は年末のお片付けで忙しい中でもサービスがとても良く、量が多くて大満足な定食だったことも今でも忘れられません。

スポンサーリンク

パルシステムの明石焼のクチコミについて

宝塚の清荒神でふんわり明石焼をだしに付けて食べられただけでも嬉しいですが、本場の明石でもっと美味しいお店で食べられなかったのはちょっと心残り。しかし、さっぱりした玉子焼を温かい風味あるだし汁に付けて食べる感覚はとてもたまりません。

さて、パルシステムで売っていた冷凍の明石焼ですが、まずクチコミを見ると思ったより評価が低めでした。クチコミの内容の一部は「たこが小さい」などの声もあったり、旦那と相談して考えましたが、せっかく明石焼が売っているから取り合えず試しに買ってみることにしました。

スポンサーリンク

実際にパルシステムの明石焼を食べてみた感想

評価の低めだった明石焼ですが、簡単に電子レンジで加熱のみ、付いているだしも器に移して指定した量のお湯を入れるだけです。

早速ですが、だし汁に付けて味わってみました。玉子のふんわり感があり、中身のたこも思ったより大きめです。だし汁もしっかりした風味です。

クチコミの評価が低いのは何故なのかと思うほど、美味しく頂きました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ただ、一つだけハッキリと言えるのはたこ自体はかためなので、歯の弱い後期高齢者である義母にとっては嚙みづらいです。高齢者は少し気を付けておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

明石焼にあう添え物

明石焼だけでは物足りないので、我が家の場合はサラダとハッシュドポテトを添えてみたら、ちょっと豪華となり、十分お腹も満たしました。

例えば、たこ焼きに合うおかずを検索すると、サラダやスープ、冷ややっこ、唐揚げ、焼き鳥、おにぎり、ケーキなどが挙げらました。関東の一人である筆者にとってはたこ焼きとの組み合わせは新鮮でした。

また、ちょっとした交わりパーティにも良いかもしれません。

スポンサーリンク

ひとこと

明石焼(玉子焼)を含めた冷凍食品も全て生協使用のものです。市販と違い、パルシテムには独自の安全基準が設けられているので安心です。

パルシステムのお友だち紹介です。
こちらのURLから加入を申し込むとお得な紹介特典がもらえます!

▼紹介用URL
加入申し込みはこちらから


▼紹介コード
Sjm8CUc1

スポンサーリンク
スポンサーリンク