生活クラブで購入したフライパンでつくるパンミックスでパンを焼く

生活クラブで「フライパンでつくるパンミックス」という消費材を初めて購入してみました。近年、おうちやアウトドアの料理でフライパンでパンを作る話題が上がっています。筆者も興味深々でしたが、生活クラブの便利なパンミックスが新しく登場したことから、初めての人でも簡単に作れるということで、早速、おうちで作りました。

スポンサーリンク

本当にフライパンでパンが焼けます!

スポンサーリンク

フライパンでパンつくるパンミックスのこだわり

生活クラブで新登場したばかりの消費材です。北海道小麦「ゆめちから」、提供先の砂糖、塩、アルミニウム不使用の膨張剤を使用したこだわりのパンミックスです。

原材料

生協の中でも生活クラブは原材料の明記や検査基準が最も厳しいだけに安心・安全です。

小麦粉(小麦(北海道))、砂糖(サトウキビ(沖縄県))、でん粉(小麦を含む)(国内製造)、乳糖、パネトーネ種粉末(小麦を含む)、乾燥卵白(卵を含む)、食塩/膨脹剤

材料・作り方

<材料>

  • パンミックス 1/2袋(250g)
  • バター 50g
  • 水(または牛乳) 125ml

筆者の場合はよつ葉の無塩バターと牛乳を使用しています。

①ボウルに水(または牛乳)、溶かしバター、パンミックスを入れゴムベラで軽く混ぜてから手で約2分こねます。

②ひとまとまりになったらラップをかけて約5分寝かせるのみです。寝かせた後はふっくらしていることが分かります。

③生地を12等分して丸め(目安:直径4cm)、フライパンに隙間なく並べたら、ふたをして極弱火で10~15分焼きます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※ご家庭のガスおよびIHクッキングヒーターなど機種によって火の強弱は多少異なると思います。

④裏返して、約10分火が通るまで焼いたら完成です。本当に簡単に作れます!

仕上がり

見た目はスコーンのようですが、真っ二つに割るとまさにパンです。味はとても甘みがあってとても美味しいです。

今回はホワイトシチューと一緒にいただきましたが、とても良く合いました。

スポンサーリンク

ひとこと

生活クラブのパンミックスは国産小麦や沖縄県のサトウキビなど、こだわり原料が使われているころから、パンの風味があります。また、フライパンでパンが作れるということは気軽でコスパも良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク