本格的な冬の寒さです。年末年始はお雑煮とかいった体の温めるものが欲しくなります。今回、初めてそば粉を取り寄せました。本格的なそば打ちまではいきませんが、そばがきやガレット作りに使う目的です。まずは、これで試しにそば粉のすいとんを作ってみようと他のレシピを調べたら実際にあり、とても参考になったのでチャレンジしました!
そば粉を使ったレシピ そばすいとん
そばで有名な信州ではそば粉をはお湯でこねてそばがきやすいとんとして利用されているようです。レシピもとても簡単でした。すいとんの具はうちにある野菜などでOKです。今回はだし醬油をベースで味付けしてみましたら、結構いけました!
材料
- 大根 400g
- にんじん 1本
- さといも(大) 4個
- 白菜 葉っぱ4枚
- 長ねぎ 1本
- そば粉 250g
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- だし醤油 適量
- 水 適量
今、我が家で使っている調味料はタケサンのだし醤油と三河みりんです。これらを使うことによって上品でコクのあるだし汁が簡単に出来ます。煮物やおつゆを作る際、とてもおすすめです!
作り方
①具材を食べやすい大きさに切っておく。
②鍋にお湯を沸かした後、具材を入れて煮る。
③具材が柔らかくなったら、調味料を入れて味を調える。
④そば粉をお湯でとく。
※水加減は大体生地が糸をひくような感じが目安。そば粉は水よりお湯で溶いた方が風味が出るようです。
⑤火を強めにして④をスプーンで鍋に入れていく。すいとんが浮いてきたら火を止める。
⑥仕上げに刻んだねぎをのせる。
ひとこと
そば粉を使ったすいとんは血糖値を抑えるグルテンフリーの上、ビタミンB1,B2は脂肪をエネルギーに変え、肌の状態を整え、蕎麦特有の栄養素のルチンは血管を強くする働きが期待されています。また、そば粉で調理するなら新そばの方が風味豊かです。
記事をご覧いただきありがとうございます。