ラーメンには餃子付きが定番です。しかし、ワンタン麺があっても餃子ラーメンはあまり聞きません。本場の中国では餃子ラーメンやラーメンにライスは考えられないでしょう。日本はライスと一緒に食べられるように薄皮餃子に作れていますが、中国は自らこねて作る皮が厚い餃子なのでそのまま主食です。でも、ここは日本、ここでのレシピとします。
生活クラブの海鮮餃子とラーメンを使ったおうちのレシピ
生活クラブの冷凍食品で海鮮餃子と国産小麦の生ラーメンを使って、野菜たっぷりの海鮮餃子ラーメンというちょっぴり欲張りなものですが、おうちで食べるからこそ安心と満足度が高まります!
材料(4人分)
- 国産小麦100%の麺 生ラーメン(生活クラブ) 4玉
- 海鮮餃子(生活クラブ) 192g(12個)
- 白菜 200g
- キャベツ 200g
- にんじん 1/2本
- ニラ 2束
- もやし 2袋
- おろしにんにく 小さじ1
- ごま油 大さじ2
- 塩こしょう 少々
スープ
- 水 適量
- 酒 大さじ2
- 塩 小さじ2
- スカイフードの四季彩々中華だし粉末 1袋
- くず野菜(にんじん皮やニラの芯、キャベツの芯など)
- おろしにんにく 小さじ2
- おろししょうが 小さじ2
中華だしはスカイフードの四季彩々です。アミノ酸等の化学調味料不使用であり、貝類、野菜、スパイスの旨味を活かし、中華料理の味を引き立てます。こちらで野菜炒めやチャーハン、中華スープなどに最適です!
作り方
作り方はタンメンを作る時のように野菜を炒めたり、スープの下ごしらえをしました。
材料の準備
①白菜やキャベツを食べやすく切る。
②にんじんを細切り、にらは3~4cmくらい切る。
③袋を開けたもやしは水でサッと洗い、ざるで水気を切っておく。
④ごま油を入れたフライパンで、おろしにんにくで香り付けてから野菜を軽く炒める。その後塩こしょう少々ふる。
スープを作る
⑤水を沸騰している鍋に野菜くずを入れて30分程煮た後、野菜ぐずを取り出す。
⑥4の後、おろしにんにく、おろししょうが、酒、中華だし粉末を入れて煮立たたせ、塩で味を調える。
⑦3を加えて少し煮る。
⑧海鮮餃子を入れて蓋をして3~4分煮る。
生ラーメンをを茹でる
⑨別の沸騰した鍋に麺を茹でる。
※生活クラブの生ラーメンの場合は2分30秒~3分。
⑩麺が茹で上がったら、しっかり水気切り、器に盛る。スープで麺を少しほぐした後、野菜と餃子をのせ、再びスープをかけて完成。
ひとこと
生活クラブの冷凍餃子や生ラーメンの生地は国産小麦粉を使用していること、餃子の具材も厳しい食品基準をクリアしたものです。味の方も市販の売っているものとは違います。おうちで餃子やラーメンを美味しく作るのにも、食材選びと作り方で大きく味が左右すると思います。