初めて姉妹教会へ日曜礼拝

今日は、私にとっては初めての宇都宮市内にある姉妹教会(聖光教会)にて日曜礼拝へ出席しました。ただ、この聖光(みひかり)教会は驚くほど交通不便な場所にあります。電車で行っても最寄駅(JR東北本線 雀宮駅)からはとても遠く、また市営バスや送迎バスもありません。そこで、都内板橋に住む夫側のクリスチャン身内がレンタカーを借り、まずは都内東久留米市内に住む義母の妹さんと埼玉県所沢市に住む私たちの家までわざわざ迎えに来てくれた後、所沢から宇都宮までおよそ3時間かけてこの教会に来ることが出来ました。

さて、小さな聖光教会の普段の日曜礼拝者数は平均して20名未満なのですが、今日は義理の姪が堅信礼を受けましたので、私たち親族全員と合わせて何と約30名位集まりました。しかし、いつも通っている礼拝出席者数40名以上の東京贖教会と比較してみれば、アットホームでとても雰囲気の良い教会でした♪今日は3・11であり、あの大惨事である東日本大震災及び福島第一原発事故から一年目です。この教会の礼拝でも牧師と私たち信徒は全員、今も辛い非難生活を送る被災者や大切な方々を失ったご遺族の慰めと平安、そして永遠の命への救いのために神様に祈りました。

日曜礼拝・堅信礼の後は、楽しい持ち寄り軽食の交流会がありました♪聖光教会メンバーの方々が心をこめてケーキやお菓子、軽食まで作って持って来て下さいました。もしくは、美味しいお店から買ってきたお菓子もあります。下記、持ち寄りの一部をご紹介いたします♪

以上です。主の御心ならば、もう一度この宇都宮市内にある聖光教会と、もう一ヶ所の姉妹教会(足利平安教会)へも行きたいと祈っています。たまには、違う教会で礼拝することも私にとっては良い気分転換と良い学びであり、新たに信仰の励みとなりました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク