これから忙しくなる職場

派遣先にて4/25・26の二日間研修を得て、GW10連休を挟んだ初日5/7は法人向けの調査関連の電話により問い合わせが一日200件近くという初めてのキツさでした。翌日は80件で次の日は30件と、今週5/13からの週では1日5件から10件のペースとなって落ち着いています。しかし、5月の中旬以降から夏にかけては激務になる予定です(^^;)今回の仕事は今まで経験してきた一般事務とは多少異なり、調査に関する必要な専門知識とコミュニケーション能力、柔軟性が問われる業務となっています。基本は電話業務が多いのですが、それだけではなく基幹系システム入力や調査票の仕分作業、調査票の発送等など事務的作業も沢山あります。これらのやるべき作業を一つ一つ覚えることは結構大変なところです。研修時に沢山いただいたマニュアル書もありますが、基本は覚えられても残りは電話の実践ではあまり役立ちません。

しかし、働く救いになるのは自宅から30分以内の通勤ですし、職場環境も最高に良いことです。これこそ神様が導いてくださった職場であることは間違いありません。職場の7割は女性であり、パートさんと派遣スタッフさんが多く働いていますが、女性の多い職場としては珍しい良い方が多くて和気あいあいです。一方、少ない正社員さんはみな誠実でとても穏やかな方が多いです。仕事はこれから多少きつくても、職場環境や人間関係が良ければ何があっても乗り越えられそうな気がします。でも、クリスチャンである私には万軍の主ともおられるので、最後の派遣契約(年内11月末)まで続けられるよう毎日必至でお祈りしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ