プチぶらり散歩:冬の晴れ間 東所沢『JR武蔵野線車両基地』の周辺

今回のプチぶらり散歩は、東所沢(埼玉県所沢市)にあるJR武蔵野線車両基地の周辺を散策しました。我々は他の地域から地元所沢市に越してきて8年目となりますが、東所沢よりさらに奥の路地へ歩くのは今回初めてです。というよりも、自宅からここまで徒歩1時間近くかかります。地元でもまだまだ知らない所も多くあり、かえって新鮮でした。

冬の晴れ間 東所沢『JR武蔵野線車両基地』の周辺

東所沢の車両基地までの道のり風景を写真で記録しました。

和田陸橋より遠くの景色

和田陸橋より遠くの景色を撮影ました。この日は空がちょっと霞んでいるため、新宿副都心の方はあまり見えませんでした。

先ほど、下の道路から馬坂に上ってこの和田陸橋までたどり着いています。

和田陸橋からカメラの望遠レンズを拡大して撮影したものです。スマホでは小さすぎて見づらいかもしれませんが、芝生がある所が柳瀬川の土手、車が並んでいる所が小金井街道、清瀬のゴルフ場、向こうの大きなマンションは西武池袋線清瀬駅の方です。

亀ケ谷公園

JR武蔵野線東所沢駅を通り越して、適当に路地を歩いているうちに亀ケ谷公園に来てしまいました。

初めて足を運んだ亀ケ谷公園は結構大きな公園だなあと思います。

亀ケ谷公園には広いグランドがあり、今は地元の中学生たちがテニスの練習をしているところです。

グランドの反対にはバスケの練習場もありました。

公園の道を歩いてみます。ただ、気になるのは手前の黄色い旗です。

公園の階段を下りても旗があり、『犯罪多発地区 特別警戒実施中』と記して、この東所沢付近はあまり治安が良く無いことを表しています。確かに夜は暗くて寂しそうな地区です。

我が家のかつて定番だった街の中華屋「盛蘭」の移転場所を見つける

そういえば、我が家の定番だった中華屋が最近この亀ケ谷公園の前に移転しました。確かこの通りにあるそうで・・・。

出前館を載せるほど地元では人気が高い中華屋「盛蘭」を見つけました!かつて、盛蘭は我が家の近所(下安松)にあり、よく出前を取っていました。特に餃子やあんかけ焼きそば、サンラータンなどが美味しかったんですが、注文価格も一気に値上ってしまい、店舗も遠くなってとても残念です。移転後、果たして我が家まで出前してくれるのか疑問です。

JR武蔵野線車両基地

盛蘭のある通り右方向へ歩きました。

途中で階段があったので上ってみました。階段でも『犯罪多発地区 特別警戒実施中』の旗があり、ここも夜は怖そうです。

階段を上がると、ここは車両基地です。

JR武蔵野線が並んでいます。手前に東京行き、隣が東所沢止まりです。

向こうの車両にドアが開いていました。ここで点検中なのでしょう。

カメラの望遠で拡大してみると、車両内の椅子が見えましたでしょうか?

車両基地の柵にも永遠と『犯罪多発地区 特別警戒実施中』の旗が並んで、どんだけ治安が悪いのか気になってしまいます。

みんなのひろば「ほっとふるサロン」

車両基地からの帰りに、周辺をぶらり散策をしていたら「みんなのひろば ほっとふるサロン」というコミニュティひろばを見つけました。

「どなたでもどうぞ!」となっていて、ドリンク(お菓子付き)で100円は良心的です!しかし、どなたでもいいと言っても、最初は中へ入る勇気も必要だと思います。

もうクリスマスイブです。本当のクリスマスはぜひ教会へ足を運ぶことをおすすめです♫

ブログを見てくださりありがとうございました🎄
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし
ブログ村 ライフスタイルブログ