ご飯がすすむ!牛肉のしぐれ煮 【作り置きおかず&簡単レシピ】

この頃、我が家は牛肉だけは食べていませんでした。以前はステーキや焼肉、肉じゃがなどで食べていましたが、あれから1年以上経つと思います。今は食料品も値上げラッシュの波にのまれ、既に牛肉の価格も高くなっています。しかし、そろそろ、牛肉が食べたく、近くのスーパーへ足を運び、広告の品となっていた国産牛肉切り落としを買いました。

スポンサーリンク

国産牛肉のしぐれ煮レシピ

しょうがをきかせた牛肉のしぐれ煮はご飯のおかずにたまりません!しかも、誰にでも簡単に作れ、作り置きとして職場や学校のお弁当のおかずにも最高です。

スポンサーリンク

材料(3~4人の2日分くらい)

筆者が足を運んだ九州屋秋津店には肉のジャンプが入っています。ジャンプの本店は高円寺にありますが、他にもいくつか店舗がありますが、とても品質の良いお肉がお買い得です。

さて、材料は次の通りシンプルです!

  • 国産牛肉切り落とし 2パック(約400g)
  • しょうが 40g

【A】

  • 水 大さじ8
  • 酒 大さじ8
  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖(素精糖) 20g

今、我が家で使っている調味料はタケサンの醤油と三河みりんです。これらを使うことによって上品でコクのある煮物に仕上がります。様々な和食を作る際、とてもおすすめです!

スポンサーリンク

作り方

①しょうがは皮をむいて細かく千切りし、牛肉は食べやすい大きさに切る。

②具材を準備したところで、鍋に【A】を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にする。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※煮汁はしっかり煮詰めること。

③煮汁が煮詰まってきたら、しょうが、牛肉を入れてほぐしながら煮る。

④汁が少なるまで7~8分程度煮る。

※これ以上、時間をおいて煮ると肉がかたくなるので注意。

スポンサーリンク

ひとこと

牛肉のしぐれ煮は、味付けによっては3~4日は冷蔵庫で保存可能。また、ごぼうと一緒に煮てもよく合います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク