アンチエイジング②美肌を目指すには基礎化粧品選びと食事のバランス

face photo

前回は『アンチエイジング①体型維持を目指すにはどうすれば良いのか』のテーマでしたが、アンチエイジング第二弾として美肌を目指すことです。筆者も年齢的に考えると、そろそろアンチエイジング機能のある基礎化粧品を検討しています。また、美肌は生活習慣も含めて食事のバランスも大切であることを考えてみたいと思います。

美肌を目指すには基礎化粧品選びと食事のバランス

アンチエイジングに良い基礎化粧品は例えばどんなものがあるのか

でも、シミやソバカス、くすみも気になるので、美白効果と保湿成分のある化粧品を求めています。もちろん、老化の大敵である紫外線対策で一年中UV下地を付けています。今年の夏に発売デビューの資生堂アクアレーベルゴールドが発売されましたが、これにはアンチエイジングプラス美白という有り難い商品です。値段もお手頃に加えてランクもかなり上で良さそうなイメージがあります。あのゴールドツバキシャンプーみたいですね。ゴールドツバキはすでに使用中ですが、これもかなりの高品質でした。普通のツバキとは全く別物に思えてしまい、おそらくアクアレーベルゴールドもかなり期待しています。資生堂のみとは限らず、他のブランド品にもアンチエイジング対応も増えていますが、今のところはずっと資生堂を愛用しています。

メイクで欠点をごまかすより、まずは基礎スキンケアの方が大事であることに実感しています。基礎化粧品はある程度信頼のあるきちんとしたブランドやメーカーの基礎化粧品が無難です。これらは多少値段は高めですが、30代過ぎたら、多少おこづかいが厳しくても高品質のものを買うことをおすすめします。全種類揃える必要はありませんが、何か一番良いもの一つでも持っていた方が良いと思います。(洋服も同じです。)最近、通販の中には名の知らない会社やマルチの化粧品が出回っていますが、これは気をつけた方が良いと思います。私の経験上、仮に買っても効果のないものが多いです。とにかく美容には予算を少し高くして自分の肌に合っている高品質の基礎化粧品を選ぶこと、つまり、美しさをキチンとお金をかけた方が良いのです。例えば、セレブや有名人、モデルを見ると、年齢の割には綺麗な人が多いです。それは、美容にきちんとお金をかけているからだと思います。さらに、美容ア ドバイザーの佐伯チズさんや他に有名メイクアーチストの方々のおすすめされている基礎化粧品はみな高価でです。美容雑誌等みている限りでは安いものはあまりみたことがないような気がします。

高価なエステやリスクを伴う美容整形はやはり危険!

ただし、高価なエステや美容整形はあまりおすすめできません。特にシミをとる為にレーザーや手術を含むリフティングなどは、いろいろとトラブルだらけで危険すぎます。ちなみに、筆者の実母はリフティングの手術を受けて確かに綺麗になりましたが、いつかは皮膚のたるみがまた戻ってきてしまうそうです。母の場合は夜のスナック経営者(ママさん)という理由がありますが、もし自分が母と同じ50代になったら絶対に美容整形には行きたくありません。わざわざ高価なエステに行かず、ワンランク上の化粧品でシンプルにホームエステした方が安全で経済的にお得です。バスルームでクレンジングクリームたっぷり使用でゆっくりマッサージしながらメイクを落としたり、泡立ちの良い石鹸で優しく洗顔、保湿力の高いローションをコットンに湿らせてからパックなどをしても十分綺麗になります。私は佐伯チズさんの方法と元モデルで女優の川原亜矢子さんのビューティケア方法に支持しています。

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50 (プラスα文庫)佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)~Dream Skincare~シンプル・ビューティ (幻冬舎文庫)川原亜矢子 AYAKO\'S photo beauty

美肌のサプリはやはり正しい食事である

高品質のスキンケアと相乗効果は、やはり正しい食事しかありません。野菜とたんぱく質をバランスとることがアンチエイジングだと思います。野菜だけとか、たんぱく質だけなど偏りの多い食事は本当に肌も体型のバランスにも影響がでてきてしまいます。もっとも良くないのは外食やコンビニです。食品もかなりの塩分や添加物が多く含まれています。義母やと知っている一人の中高年の方は、年齢の割にはいつも肌がもちもちして綺麗です。それは、毎日無添加の食事を取っているからです。料理を作る時は化学調味料いっさい使用していません。美肌に近づける一歩は添加物を控えることが大きいと思います。そういえば、田舎の従妹達も食事のバランスが良かった記憶があります。また、田舎は水と空気がいいし、みなお酒もあまり飲みませんので、だからスタイルが良くて綺麗なままでいられるんだなあと思いました。しかも従姉妹みな結婚して子持ちです。でも、それが子持ちのお母さんに全く見えませんでした。

それから、補助食のサプリメントですがこの頃疑問に思うのです。サプリを飲んで美肌に効くのか?こればかりは商品ピン切りで何ともいえませんが、個人的には新鮮で質の良い野菜を沢山食べたり、毎日野菜ジュースを飲めば十分であると思います。前回の記事で体型維持についてでもお話しましたが、野菜ジュースを飲む方がサプリよりも調子が良いように感じています。ですから、下手なサプリに頼るのはやめましょう。最後に、アンチエイジングはやはり、日頃ストレスをためないこと、軽い運動で程よい筋肉をつけること、ゆっくり入浴で汗を流してボディの気になる部分をマッサージ、高品質の基礎化粧でお手入れ、紫外線対策、サプリに頼らない食事のバランスだと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ポジティブな暮らしにほんブログ村 主婦日記ブログ