アンチエイジング②美肌を目指すには基礎化粧品選びと食事のバランス

face photo

前回は『アンチエイジング①体型維持を目指すにはどうすれば良いのか』のテーマでしたが、アンチエイジング第二弾として美肌を目指すことです。筆者も年齢的に考えると、そろそろアンチエイジング機能のある基礎化粧品を検討しています。また、美肌は生活習慣も含めて食事のバランスも大切であることを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

美肌を目指すには基礎化粧品選びと食事のバランス

スポンサーリンク

アンチエイジングしたいなら紫外線対策とランク高めの基礎化粧

重なる年齢ともにシミやソバカス、くすみも気になるので、美白効果と保湿成分のある化粧品を求めています。もちろん、老化の大敵である紫外線対策で一年中UV下地を付けています。今年の夏に発売デビューの資生堂アクアレーベルゴールドが発売されましたが、これにはアンチエイジングプラス美白という有り難い商品です。資生堂のみとは限らず、他のブランド品にもアンチエイジング対応も増えていますが、今のところはずっと資生堂を愛用しています。

メイクで欠点をごまかすより、まずはスキンケアの方が大事であることに気づきました。基礎化粧品も信頼のあるきちんとしたメーカー・ブランドが無難です。30代過ぎたらワンランク上のものをおすすめします。全種類揃える必要はありませんが、例えば高級美容液1本でも持っていた方が良いと思います。

ただ注意したいのは、通販の中には名の知らない会社やマルチの化粧品が出回っていますが、うまく引っかからないように気をつけましょう。私の経験上、それらのものは殆ど効果のないものが多いです。とにかく美容には予算を少し上げて自分の肌に合ったランク高めの基礎化粧品を選ぶこと、つまり、美しさをある程度お金をかけた方がかえって安上がりです。肌に合った良い化粧品を使ってシンプルビューティがベストなのです。

スポンサーリンク

高価なエステやリスクを伴う美容整形はやはり危険!

ただし、高価なエステや美容整形はあまりおすすめできません。特にシミをとる為にレーザーや手術を含むリフティングなどは、様々なトラブル起こりやすく危険すぎます。ちなみに、筆者の実母はリフティングの手術を受けて確かに綺麗になりましたが、いつかは皮膚のたるみがまた戻ってきてしまうそうです。母の場合は夜のスナック経営という理由がありますが、もし自分が母と同じ50代になったら絶対に美容整形には行きたくありません。わざわざ高価なエステに行かず、ワンランク上の化粧品でシンプルにホームエステした方が安全で経済的にお得です。バスルームでクレンジングクリームたっぷり使用でゆっくりマッサージしながらメイクを落としたり、泡立ちの良い石鹸で優しく洗顔、保湿力の高いローションをコットンに湿らせてからパックなどをしても十分綺麗になります。私は佐伯チズさんの方法に支持しています。

スポンサーリンク

美肌のサプリは食事の質にこだわり、程よい運動

高品質のスキンケアと相乗効果は、やはり正しい食事しかありません。正しい食事には質も含まれます。野菜とたんぱく質をバランスとることがアンチエイジングだと思います。野菜だけとか、たんぱく質だけなど偏りの多い食事は本当に肌も体型のバランスにも影響がでてきてしまいます。もっとも良くないのは外食やコンビニです。食品もかなりの塩分や添加物が多く含まれています。これは老化を加速させます。

義母や知っている一人の中高年の方は、年齢の割にはいつも肌がもちもちして綺麗です。それは、毎日無添加の食事を取っているからです。料理を作る時は化学調味料いっさい使用していません。美肌に近づける一歩は添加物を控えることが大きいと思います。

今思えば、田舎に住んでいる従妹達もバランスの良い食事をしている姿を記憶に残ります。また、田舎は水と空気がいいし、みなお酒もあまり飲みませんので、だからスタイルが良くて綺麗なままでいられるんだと思いました。しかも従姉妹みな結婚して子持ちです。でも、それが子持ちのお母さんに全く見えませんでした。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

個人的な結論、アンチエイジングはやはり、日頃ストレスをためないこと、軽い運動で程よい筋肉をつけること、ゆっくり入浴で汗を流してボディの気になる部分をマッサージ、ランク上の基礎化粧品でシンプルビューティ、紫外線対策、食事の質を良くすることだと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ポジティブな暮らしにほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク
スポンサーリンク