近頃、そば粉でガレット作りにハマっています。元々スイーツのクレープやパンケーキを焼くことが大好きですし、ガレットも同じです。さて、純粋なそば粉の保存は季節に左右されまですが、開封後は賞味期限に関わらず1ヵ月程、未開封で低温保管は2~3ヵ月間です。しかし、ガレット生地が余ってしまった場合の保存は次の通りご紹介します。
スポンサーリンク
実はそば粉ガレット生地は作り置きしておくと便利!
おうちでカフェがとても流行していますが、そば粉ガレットにも挑戦されている方々のブログを拝読したり、動画も拝聴させて頂いて多く学ばされます。近年、朝食や昼食にガレットも定番の一つになってきています。さて、ガレットやクレープにしても1人から少人数で食べようと思うと生地が余ってしまうことがよくあります。基本的に生地の賞味期限は1日程度です。しかし、ご安心ください。
スポンサーリンク
ガレット生地の保存は冷凍1ヵ月間
まず、余った生地を1枚ずつ両面で焼いてきます。
焼いた生地はよく冷ましてから1枚ずつラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存しておきます。冷凍保存は1ヵ月間です。
スポンサーリンク
冷凍ガレットは解凍して美味しく食べれる
さて、冷凍ガレットを解凍する時は、電子レンジ解凍か自然解凍をしてからフライパンで焼くとカリッと食感が復活できます。
日々忙しい時、小腹が空いた時も冷凍ガレットとして作り置きしておくと本当に便利です!保存方法を知ることにより、そば粉ガレットを自由に楽しめます!
スポンサーリンク
ガレットに関する記事
前回、ガレットに関すると記事を2つ貼っておきましたのでぜひご覧ください。
そば粉のガレット(ブロッコリー&じゃがいも) 作り方・レシピ
最近買った信州産のそば粉ガレットを作りました。スイーツ系のクレープと若干違い、特徴はそば粉と塩、水だけで作り、薄く広げて焼き上げ、ハムやたまごといった様々の具材をのせたお食事系です。ガレットの発祥...
カフェ風!キャベツとごろごろハムの全粒粉入りガレット レシピ
生活クラブには全粒粉入りホットケーキミックスがあり、ホットケーキはもちろんですが、他にクッキーやクレープ、アメリカンドッグなども様々な使い方があります。しかも、美味しく健康的です。今回は本品で初め...
スポンサーリンク
スポンサーリンク