生活クラブのお菓子/紅葉堂 黄身餡まんじゅう素精糖は素朴な味!

過去の記事にて嵐山(埼玉)にある紅葉堂のどら焼きをご紹介したこともあります。紅葉堂の商品は生活クラブで注文しています。紅葉堂は食品基準の最も厳しい生活クラブと連携しているので、お菓子作りの原料も厳選したもの、主に素精糖や国内産小麦粉等を使っています。紅葉堂は素精糖カステラやどら焼きも定番ですが、まんじゅうもあります。

スポンサーリンク

紅葉堂 黄身餡まんじゅう素精糖

生活クラブで買いました紅葉堂の黄身餡まんじゅう素精糖は5個入りで税込510円です。

スポンサーリンク

原材料は無添加で厳選されたもの

まんじゅうで気になるのは原材料ですが、紅葉堂の場合は上の写真の通り余計な添加物が入っていないこと、黄身餡や砂糖、小麦粉など国産使用であることが確認できます。

使っている砂糖は、素精糖と呼ばれる沖縄県内で収穫されたサトウキビを搾汁して作る粗糖(砂糖の元)を精製を抑えて蜜分を残した製法で作っているものです。また、カリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラル分が三温糖よりも豊富であることから、健康にもよい安心していただけるお菓子だと思います。

ちなみに、素精糖そのものは生活クラブで売っていまして、我が家もコーヒーや料理に利用しています。

スポンサーリンク

味や食感について、まさに素精糖そのもの

個包装から取り出したまんじゅうの色はまさに素精糖の茶色そのもの、その香りもします。

まんじゅう割ってみると白餡たっぷりです。個人的ですが、食感としてはしっとりというよりほろっとした感じです。お味の方は、とても素朴な素精糖の独特な風味と上品な甘さです。お菓子やスイーツも安心な素材を求めるなら生活クラブはぜひおすすめです。

スポンサーリンク

その他 紅葉堂の関する記事

生活クラブでよく買っているお菓子は、佐賀県の㈱丸きんまんじゅうさんの商品に次いで、埼玉県の㈱紅葉堂さんの商品です。過去に紅葉堂のどら焼きについて書いた記事があるのでリンクを貼らせていただきます。合わせてご覧になってください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
嵐山(埼玉)の銘菓 紅葉堂どら焼き 生クリームなると金時
本日は埼玉県比企郡にある”嵐山町”の銘菓についてです。”嵐山”と言えば、京都の”嵐山(あらしやま)”が有名です。しかし、埼玉の”嵐山”は読み...
嵐山(埼玉)の銘菓 紅葉堂どら焼き 北海道ミルクサンドが絶品!
埼玉県比企郡嵐山町にある隠れた半生菓子メーカー、以前投稿した紅葉堂です。嵐山町という地名ですが、埼玉の”嵐山”は読み方を変えて”らんざん”、...
生協限定のお菓子 パルシステムvs生活クラブの味比べ「どら焼き」
今回は生協のお菓子についての記事です。生協といっても種類はあります。我が家が加入しているのは無添加で化学調味料に頼らない生活クラブを主にし、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク