キリスト教一覧

誰もなかなか実践しにくい「試練における忍耐」「隣人を愛すること」

ある平日、教会関連の家庭集会へ出席し、聖書を学び、祈りをし、最後に昼食で楽しい交わりがありました。今の家庭集会で学んでいる聖書とは新約聖書「ヤコブの手紙」、別名「ヤコブ書」と呼ばれています。この「ヤコブの手紙」は他の新約聖書と比べて厳しい箇所、難解な箇所も含まれ、本来は外典扱いのところ、後に正典として見直されています。

心のサプリは聖書のみことば:「神様を信じている物理学者 」ローマ1章19-20

本日の心のサプリ、聖書のみことば新約聖書ローマ人への手紙1章19−20節にちなみ、国際基督教大学(ICU)のドイツ人物理学者であるヒッツエル教授による証について、所沢恵み教会(SAND国際宣教団内)にて11月19日の主日礼拝時に行われました。メッセージを振り返ってみたいと思います。

教会の主日礼拝・交わり /ある青年の洗礼式&愛餐会が行われました

10月29日(日)、埼玉県所沢市にあるTM教会の主日礼拝にて、ある青年の洗礼式および愛餐会(食事しながらの交わり)が行われました。このプロテスタント教会での洗礼式とはどんなものか、他の教会のクリスチャンもノンクリスチャンでもちょこっと雰囲気や流れだけでも知って頂こうと記事を載せました。

心のサプリは聖書のみことば:神を待ち望む者

この世の中で生きている間はいろんなことが沢山あります。また、競争の激しい現代はとても働きにくい、生きにくい時代です。だから心身ともに疲れ切っている人は数え切れないでしょう。そこで前向きに生きていくヒント、つまり心のサプリは聖書のみことばの中からあります。

プチぶらり散歩:清瀬(梅園)のミッション系巡り

清瀬のプチぶらり散歩です。今回は東京・清瀬市梅園の方へ散策です。自然や畑の残る清瀬は病院の街とも呼ばれます。特に梅園では医療・福祉関連機関が集中しています。その中でミッション系の医療・福祉施設もいくつか存在します。キリスト教会も多く、時にはイベントを開催する所も少なくありません。ちょっとレアなフォトをご紹介します。

近くの教会にてイースター礼拝・お食事会

イースターおめでとうございます!< 英>Happy Easter! < 西>¡Felices Pascuas! 今年もイースターが訪れました。全世界のキリスト教会ではイエス・キリストの復活を祝っていることでしょう。キリスト教国、最近はキリスト教に馴染みの薄い日本でも復活祭を行う所もわずかながらにあるようです。

教会での転入会式・交わりランチ

筆者たちは、今のTM教会にて転入会式を受け、初めて正教会員としてスタートすることになりました。かつては、超保守的な某ルーテル教団の教会員でしたが、様々な理由があっために完全に除籍をし、近所にあるTM教会へ転入する決意に至りました。TM教会とてもアットホームで愛のあるプロテスタント教会です。一部をご紹介します。

辛いことは一を足せば幸せになる鍵がある

数年前にこの世を去った、女性演歌歌手の島倉千代子さんが歌っていた「人生いろいろ」がありました。生きている間は楽しいことばかりではなく、辛いこともあります。むしろ、どちらかというと辛いことの方が多いと思います。しかし、一人ひとりの苦しみはそれぞれ違うけれど、それをどう向き合っていくかが本当の幸せを見つけることが出来ます。

今年のクリスマスは感謝の豪華なディナーでした!

今年の我が家のクリスマスは2日間にかけて豪華なディナーにしました。我が家の場合は日本風のクリスマスではなくて、どちらかと言うとヨーロッパ流に自宅で家族と過ごすことが多いです。特に、夕食をいつもよりも豪華にすること。しかし、豪華にするにはかなりの時間と手間が掛かってしまうので、オーブンですぐ調理できるものを選んだのです。

教会での楽しいクリスマスコンサートへ出席

いよいよMerry Christmas!スペイン語では¡Feliz Navidad!今年はイブの前の23日祝日でしたが、私たちの教会では夜のクリスマスコンサート&キャンドルライトサービスが開催されました。夜の教会へ出席したのは、今から5〜6年前の以前に通っていた教会でのクリスマスイブ礼拝以来だったと思います。